「飲める蕎麦屋」コシのある十割、鴨の脂身が最高!@日本蕎麦「かふう」

久茂地の以前「そばtoすば」があった場所にオープンした蕎麦屋です。

IMG_9608-min

また石垣島に9日ほど行ってきまして、その間に33軒ほど周ったんですが、もちろん全店舗のことは書きませんが気に入った店はいずれ・・・と言うか11月初旬に行った石垣島の店もまだ全部書いていませんけどwそれよりも、久茂地に美味しい蕎麦屋がオープンしたので、此方を先に書きます。

IMG_9610-min IMG_9611-min IMG_9612-min此処は以前も蕎麦屋なのでオペレーション的には好都合。グループ客にも対応できる店内の雰囲気です。

IMG_9642-min IMG_9641-min

早速「そば味噌」と「出し巻き玉子」をビールで。そば味噌は香り高い、日本酒が欲しくなる。出し巻き玉子は甘みは抑えめ出汁で勝負する出汁巻き玉子です。

IMG_9621-min IMG_9624-min

蕎麦は「十割鴨せいろ」で。蕎麦はコシがあって弾力のある感じ、鴨は岩手からとのこと、程よい火の通り、脂身多くプルンと美味しい。個人的には汁が若干の辛さを伴うパンチのある味で鴨脂との相性良く気に入りました。

IMG_9627-min IMG_9629-min IMG_9631-min

美味しかったので「かけそば」も頂きました。二八ですが、これまた濃い口の汁に絡まって美味しい、柚子が風味付けに一役買っています。

IMG_9634-min IMG_9635-min

今回、那覇にても江戸前蕎麦を堪能。夜メニューは、お酒とアテを楽しんで蕎麦で〆る体、という感じ。日本酒もいろいろで「飲める蕎麦屋」は嬉しい。那覇でも「池波ワールド」を堪能できるとは!直ぐ近所のやはり日本酒とアテの「きち屋」とのコンビネーションでハシゴもイイですね!

IMG_9617-min

此処はご飯ものなどに手は広げずに、蕎麦一本で頑張って欲しいです。これから年末に向け「鰊蕎麦」なんかもイイかなぁ。

IMG_9622-min

関連ランキング:そば(蕎麦) | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

2 thoughts on “「飲める蕎麦屋」コシのある十割、鴨の脂身が最高!@日本蕎麦「かふう」

  1. 美味しい日本そばのお店増えましたね。今度行ってみますねー。

コメントは停止中です。