今秋の秋刀魚トリビュート!

この秋は沖縄でも割りと頂いたと思う秋刀魚、秋を惜しんで一挙に、という程でもないですけど。

IMG_7575-min

まずは美味しい焼き魚でイチオシ「リゾム」此処はワタありワタ無しを頂きました。続いて栄町「ルフュージュ」此処はコンフィが美味しいのですが「サンマのコンフィ」サンマの脂とコンフィのオイリーな感じの相乗効果・・・焼きとは違う味わいで美味しかったです。

IMG_6977-min

そして、焼き物の美味しい「まんつき」焦げた皮の部分の香ばしさが魅力、しかもこれで300円は破格です。

IMG_7560-min

そして、こちらは洋風で「バル ペリカノ」の秋刀魚のロースト、塩焼き以外でも秋刀魚は美味しい。ワインと焼きサンマも合いますね!

IMG_8322-min

更には「きち屋」でも塩焼きを頂きました。この秋刀魚は太め、身は大ぶりなのにバサバサとせず良い秋刀魚でした。大根おろしと醤油で日本酒と。

IMG_8333-min

とどめは「大戸屋」で二尾の「釧路沖 生さんまの炭火焼きW定食」チョット炭火が入りすぎ、ヘッドが焦げすぎですが二尾で1.220円ならまぁ良いか。

IMG_6476-min IMG_6482-min IMG_6481-min

いやぁ、結構食べました、秋刀魚・・・来年もシーズンが楽しみです。