さんまの塩焼きの季節です@那覇桜坂「リゾム」

秋刀魚の季節になりました、早速塩焼きで!

IMG_6005-min

秋といえば秋刀魚、沖縄では魚で季節を感じることはさほど無いと思っていましたが最近は旬の魚にも結構出会えます。この日は和定食の美味しい「リゾム」にさんまが。

IMG_6007-min

北海道ものだそうで、「新物」とあるように、これから暫くして内地ものが入ってくれば更に脂の乗りがアップするとのお話でしたが、身の締まった秋刀魚もイイです。美味しい焼き魚と美味しいご飯、いやはや最高です。

IMG_6011-min

別の日ですが松山で飲んで、そぼ降る雨の中徒歩で、思い立って一気に桜坂まで、朝ごはんで行ってきました。現在の朝食の基本は「鯵の干物」か「塩さば」のようですね。副菜も健康的です。温玉に朝食には海苔が付きます。朝は750円でしかもコーヒー付き。これだけのメニューを朝、自分で一人前だけ準備するのは無理w特に飲んだ日の翌日には・・・非健康的な生活への陳謝。

IMG_2300-min IMG_2301-min IMG_2303-min IMG_2304-min此方は同じく朝の「鯵の干物」定食

IMG_0989-min IMG_0990-min

お昼と夕食のコーヒー付きは今はやっていないので、日曜日、早起きしてオトクな朝食も偶にはイイかも知れません。

此処は白いご飯が美味しいので、おかずには関係なく昼も夕飯も行ってますwある日の日替わり「サバのみりん干し定食」と時には洋風「まぐろフライ(タルタルソース添え)定食」此処は副菜も充実しています。

IMG_1339-min IMG_1341-min IMG_1125-min IMG_1129-min

味付けも揚げ物の油も軽い感じで凭れないです。この白飯が美味しいのですが、最近は炭水化物を控えるべくお替わりはしないようにガマンしてます、が美味しいから副菜と共にでもう半分とかお替りしてしまう(笑)

IMG_2305-min

関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅安里駅美栄橋駅

2 thoughts on “さんまの塩焼きの季節です@那覇桜坂「リゾム」

    • いつもコメント戴きありがとうございます。此処は鯖とか焼鮭も美味しいですね、
      秋刀魚はあと2週間ぐらいすると銚子とかからの脂の乗ったものが入ってくるようです。

コメントは停止中です。