【閉店】ワンメニュー、シンプルながら美味しい長浜ラーメン@石垣島「酔灯軒(すいとうけん)」

「好いとっと」で有名な博多弁・・好いとうけん⇒「酔灯軒」らしい。

IMG_8606-min

石垣の繁華街からすればチョット北側のエリアでしょうか。初回訪問は、どうやら売り切れの風情。再訪問。で、この時に気づいたのですがむしろ通りからは左脇の此方が入り口でしたw

IMG_8619-min

プレハブっぽい建屋に丸い巨大なセンターテーブル、後はカウンターのみのザックリした作り。メニューもラーメンのみのワンメニュー体勢、オプションは替え玉、替え肉、ネギ山という潔さ。

IMG_8609-min

私はラーメンにネギ山でオーダー。品の良いスープに細麺でスッキリと旨し、石垣島で長浜ラーメンが頂けるとは!聞けば麺はこだわりの特製麺を発注しているとか。追いダレもあります。

IMG_8617-min IMG_8618-min

 

此処が休みだと近くに他のお店の選択肢がないのがイタいところですが、石垣でラーメン、しかも長浜ラーメンならわざわざ行く甲斐はあるように思います。

石垣には730交差点近くのスープなどのバリエーション豊富な「元祖長浜ラーメン 八重山一凜」もありますが、シンプルに長浜ラーメンとなるなら個人的には此方かなぁ。

IMG_8611-min

関連ランキング:ラーメン | 石垣市