コルニチョーネ好きにはたまらん@東京小伝馬町「ピッツェリア イル タンブレッロ (PIZZERIA IL TAMBURELLO)」

私はピッツァでは「コルニチョーネ」命・・・分厚い縁が香ばしい。

IMG_7746-min

自宅でサーバーにアップしていた画像がいくつかあったので旅先で書いてますw

IMG_7728-min

小伝馬町で有名なナポリピッツァの店「ピッツェリア イル タンブレッロ (PIZZERIA IL TAMBURELLO)」です。ナポリピッツァたるものマルゲリータとマリナーラのみ、とは言わずたくさんのピッツァが。

IMG_7729-min IMG_7730-min

店名にも由来している「タンブレッロ」がお勧めとのことで頂きました。ワインと「ルッコラとパルミジャーノチーズのサラダ バルサミコ風味」で焼き上がりを待ちます。実はワインの後ろの辛いオリーブオイルがピッツァとマッチして美味しい。

IMG_7742-min IMG_7735-min

「タンブレッロ」は水牛モッツァレッラ、サラミ、姫トマト、バジリコのピッツァ。モッツァレッラの香りに、この分厚い「コルニチョーネ」が。コルニチョーネとはピッツァの淵の部分ですが、私はこの部分が好み、むしろトッピングの具材よりも着目しちゃいます。ちぎって裂いて香りを嗅ぐと小麦の焦げた香ばしい香り。コレがたまりません。

IMG_7745-min

此処のピッツァはこれだけ太い、デカいコルニチョーネなので香りも最高。もちもち&ふっくら、粉の風味もほんのりと味わえます、ボテッと太いだけではなくて空間ができていたりで実に香ばしい。私、ホント「コルニチョーネ」フェチです(笑)此処はスタッフも気さくな感じで、沖縄から来たという話をしたら「BACAR OKINAWA」「ピッツェリアオンダ(11月初旬に那覇にて移転オープンとのこと) 」をご存知で盛り上がりましたwラストはドルチェと濃厚なダブルエスプレッソまで頂きトータル6.000円チョット。

IMG_7751-min

「タンブレッロ」ピッツァ、お値段は1.800円(税抜)税込みで約2.000円、ピッツァは現在は中目黒よりも永福町辺りがメッカのような気もしますが、その辺でも同じような値段ですかね。沖縄からすれば500円ほどお高いでしょうか。でもランチは1.000円チョットで頂けるようですので次回はランチ狙いで訪問したいです。

関連ランキング:ピザ | 小伝馬町駅人形町駅新日本橋駅