この日は「パルミジャーノチーズの黒コショウのパスタ スパゲッティーニ」
小さいながらたいへん美味しいパスタが頂ける栄町の「アルコリスタ」です。奥には最大で6名が座れるテーブルが一つ、カウンターも最大で6名、全員がまちまちなパスタをオーダーするとタイヘンそうですが、Yシェフがお一人で頑張っておられます。
シェフから偶には、とお薦め頂いたので、珍しくwそう言えば常々トマト系、ボローニャ風などでしたので、シンプル系「パルミジャーノチーズの黒コショウのパスタ スパゲッティーニ」です。まさにメニュー名そのままの素材の味わい。チーズと胡椒、それにパスタに絡むオリーブオイル、これらが独自の味わいを主張しつつ、かと言って出しゃばらず・・・という、口の中で実に素晴らしいハーモニーを奏でます。シンプルでサラッとしたソースなのでスパゲッティーニとの相性も抜群。
この、アーリオ・オーリオソースが辛味のインパクト。
シンプルな構成ながら、と言うかシンプル故に味をキメるのは難しいのでしょう。その意味でも、ホントに美味しいパスタでありました。
そろそろ、パスタメニュー一新とかの話もされていました。今のままのメニューも十分に美味しいのですが、さらなる進化が期待できます。