「港川」にかけて「南都川(みなとがわ)」という店名の蕎麦屋さんです。
那覇から58号線をメイクマン付近で右折して住宅街っぽい方向に行くかというところにある「日本そば 南都川」です。メニューは一部掲載しますが、丼ものもあって本格手打ち蕎麦を謳う店にしてはかなり多彩ですね。
鴨せいろがある店では必ず鴨せいろな私(笑)蕎麦屋は蕎麦、汁に続いては天ぷら、卵焼きが旨さの評価ポイントかと思いますが、鴨せいろも店の腕の見せどころです。鴨肉の素材に始まり、店の調理法で味が決まるし、更に蕎麦汁とのマリアージュまで含めるとその店の趣を味わうのにこれほど適したメニューはないと思っています。と言うことで、今回は「鴨せいろ」に辛み大根をプラスして頂きました。手打ちですか?機械打ちですか?と聞かれて(お値段が異なります)せっかく那覇から来たので手打ちでお願いしました。
蕎麦は上品、素直というかアッサリした面持ちの蕎麦です。汁も鴨の脂と相俟ってイイ塩梅。私は此処の汁の濃度、コクは好きですね。鴨肉自体は脂身が若干足りなかったような気もしますし、私には何となく印象は薄かったかなぁ。友人は「かけ」メインで天ぷら付き。
この蕎麦の質でしたら天ぷらそばやかけなど温かい蕎麦も期待できそうですので、次回は温かい蕎麦で行こうと思います。多彩なメニュー、丼ものも気になりますねw