両面焼きそば@「あぺたいと 馬喰町店」

両面焼きそばとは何ぞや?焼きそば・・・「麺」ならわかるけど「面」とは・・・?

IMG_0443-min

馬喰町の「あぺたいと 馬喰町店」此処は「両面焼きそば」で有名なお店。両面焼きそばへの「愛」が感じられますね。両面焼きそばは20年を費やして辿り着いた焼きそばとのこと。

IMG_0449-min IMG_0444-min

むしろお店の動画(1;30ぐらいから)のほうが「両面焼き」の意味がわかるかと思います・・・でも結局、最後にほぐしちゃうから「両面焼き感」はそれ程はないんです(笑)

普通は混ぜ混ぜしながら焼きますが、一回お好み焼きのように固めて裏返し両面を焼いてからほぐします、確かに十分「焼き」は入るのでしょうが、実際に頂いてみてそこまでの「焼き感」「パリパリ感」は感じなかったような気もします。以前書いた「焼きしゃぶ」的な、他にない調理法追求型というジャンルでしょうか。今回は私は「並」で・・・・青海苔は大量投入で。

IMG_0454-min IMG_0450-min

「ばくはつ」なる1キロ超えもありますが、これはまさに「椀子そば状態」に陥りますねw次回はセットもので行きたいけど、どれも炭水化物の波状攻撃だなぁ(笑)

IMG_0445-min IMG_0446-min

一品メニューもあるので飲みつつ、と行きたいのですが意外にも夜は売り切れやらで閉店が早いのがネックかなぁ。

IMG_0447-min IMG_0448-min