石垣島にて長浜ラーメン@「元祖長浜ラーメン 八重山一凜」

なんと、石垣島でも長浜ラーメンが頂けます!

現在のところ、ブログ記事の下書きが10テーマほど溜まっていまして、ランダムにアップしているのでネタ元が那覇だったり、東京だったり、石垣だったり・・・リアルな私は一体どこにいるのでしょうか?(笑)

IMG_0198-min IMG_0201-min

黒島の牛祭リから石垣島に戻った時に飲んだ〆に、友人と別れ一人路地裏を辿りつつ行ってきました「元祖長浜ラーメン 八重山一凜」です。この店は表通りからは目立たないのですが入ってみると割とキャパはありますね。看板は「博多一凜」ですが店名は「八重山一凜」の様子。

IMG_0200-min

地元メディアにも「石垣に長浜ラーメン新店-仙台で3店経営の店が県外初出店」とあります。仙台から出店の長浜ラーメンの店のようですね。メニューは「長浜ラーメン」で店名が「博多」。元来、博多ラーメンと長浜ラーメンは別物だそうですが、今は全国的には同一視する店も多いようですね。この日は焼き肉、おでんと結構食べたので、シンプルに長浜ラーメンにぶっかけねぎ、トータル800円で軽く(笑)

IMG_0203-min

個人的にはもっと獣臭を欲する感はありますが、お味としては長浜ラーメンの雰囲気は十分に堪能できます。次回は長浜ラーメンの「黒」で行きたい・・・肉の〆で長浜ラーメンとは罪作りな、石垣島、深夜の〆チョイスにまた一店増えたなぁw

IMG_0204-min