【移転】そばとうどんの店、更に焼き芋とは珍しい!@那覇 安里「たまき屋」

蕎麦は山形産蕎麦粉使用とのこと。

IMG_7701-min

安里三叉路のそばに2014年11月にそば屋さん「たまき屋」がオープン。早速、食べログにも書きました。

山形産蕎麦粉使用とのことで前を通っては気になっていましたが年越しそばのランチでお邪魔しました。店内はカウンターのみ、見れば焼き芋があります、さつまいもの産地もいろいろでおまけに焼き芋屋台で買うよりもかなりリーズナブル。でもこの日は年越しそばの気分でしたので「天ぷら山形蕎麦」の冷たい蕎麦をオーダーしました。蕎麦はアッサリ更科系でしょうか?友人の頼んだ「天ぷら山形蕎麦」の温かいそばも美味しそうでしたよ。蕎麦、うどんはかけと盛り、天ぷらの有無とメニューはシンプルです。

IMG_7707-min

IMG_7712-min IMG_7716-min IMG_7717-min

IMG_7722-min

IMG_7719-min IMG_7708-min

天ぷらのみもあります、焼き芋は今回お試しで少し頂きましたがスイートポテトのような甘い芋で実に美味しい。次回は焼き芋をメインで頂きたいものです。或いは温かいそばに卵とじも冬には美味しいかも。

IMG_7711-min

IMG_7704-min

この辺りですと「金燕楼:ゴールデンスワロー」でオイリーにガッツリという感じでしたが、今後栄町と安里周辺で飲む合間に蕎麦もいいかもしれません。営業は10:00から22:00、不定休です。因みに店内で軽く飲んで蕎麦で〆もOKということで、今回ワタシ的に使い勝手の良いお店を発見しました。

IMG_7703-min

 

【追記】

という訳で、家でもマルちゃんの三食パックの蕎麦を。鴨南蛮風に見えるのは賞味期限近いラーメン用のプリマのチャーシューw先述した「たまき屋」で見た卵が気になって、卵落とし、七味の代わりに「ハレノヒ商店」で買ったカイエンペッパーで激辛wでも、調理の後加工してる間にも蕎麦は伸びちゃう、こういう時にプロの手際の、そして段取りの良さを感じますね。私なんか、出来上がってからでは器が熱いので最初から器をお盆の上に置いておく、なんていうことさえ無頓着でしたから。熱くて持てない器のお陰で何度、キッチンでそのまま立ち食いになったか(笑)

IMG_7825-min

残ったチャーシューはツマミ用に、汁の落ちる脂っこいもので再加熱しないものは、ラップを敷いてから入れるとタッパーの洗い物がラクなんです。最近は少しは学習したww

IMG_7819-min

なんか、お正月というと和風な雰囲気ですが、今日2日は栄町のイタリアン「GRATO」「アルコリスタ」は通常営業です。因みにフォンダンショコラを戴くなら、美栄橋「エガリテ」は4日から。「おせちもイイけどカレーもね!」というコピーがありましたが、和風に飽きた方は是非!

【移転】その後、 栄町、交番通り奥に2号店がオープンし、現在はその場所に移転しております。

たまき屋

関連ランキング:そば(蕎麦) | 安里駅牧志駅おもろまち駅