飲み物、焼きもの持ち込み可の牡蠣小屋がオープン!@「かき小屋 那覇桜坂」

桜坂劇場から平和通に降りた坂のところに牡蠣のお店が12月初旬にオープン。

IMG_7105-min

早速、食べログ書きましたよw「かき小屋 那覇桜坂」

この日は、オープンセールで焼き牡蠣1800円が900円。お通しが蒸し牡蠣、ムール貝で既にかなりの量です、この良く灰皿代わりに使う缶カラへのワイルドな盛り。

IMG_7119-min

焼き牡蠣も、一人ならば食べきれないほどザクッとたくさん来ます。殆どがプクッとフワッとプリプリ。でも貝が小さくて中がスカスカであったり、蓋が開かず中で炭化したりで実際は1~2割ぐらいがNGかなぁ(:_;)

IMG_7107-min

IMG_7130-min

お店で軍手も貸してくれます。カニが潜り込んだりして・・・。

IMG_7134-min

IMG_7126-min

此方は、持ち込み料はかかりますが、飲み物、食べ物持ち込み可能です。

IMG_7114-min

牧志公設市場などで買ってきたものを焼いてもOK。勿論、締めのご飯なども持ち込み可能ですが「かき小屋のカキめし」も気になる。食べ物メニューはこのような感じ。

IMG_7110-min

IMG_7111-min

熱帯魚っぽい沖縄近海の魚を無理やり焼くのもイイかも知れませんが、此方の魚は焼坂には不向きなものが多いので内地、北海系の焼き魚がオススメですね。

実は焼き肉系を焼いたら美味しそうと思うのですがタレがコンロに落ちてヤバイかなぁwそれから牡蠣もですが、ホタテとかは途中で大きく飛び跳ねることが多いので注意ですね。

牡蠣といえば、福岡糸島の牡蠣小屋が有名ですが2011年に訪問(サイト開く時、多少重くてすいません)しました「牡蠣の佐々木」の時も糸島ハムのハムやらソーセージを持ち込みたくなったので、此処でもソーセージぐらい焼きたいですね。そう言えば、この時もホタテ2個分が隣の席に跳んだw

糸島の時はワイン+チーズ+バター、更に牡蠣署油+もみじおろしがベストマッチングだったので次回は調味料系を準備万端で伺いたい!確か、牡蠣醤油は卓上にあったので、個人的には紅葉おろし必須!

生牡蠣のお店は、割りと那覇市内に増えてきましたが、焼き牡蠣は面白いです。これから寒い冬に向かって最高では?この半額セールは12月いっぱいはやるようですよ。年内、もう一回は行きたい!実はカウンターもあるのですが、ミニコンロみたいですし、一人では量が多いので何方か募集しますw

IMG_7135-min