ディープな桜坂に昭和なバーがオープン@那覇「BAR サクラザカ」

このところ、ホテルはできるものの飲み屋街としては
ちょっとニュースの少なかった桜坂ですが、
ランドマーク的なファザードのバーがニューオープン。

IMG_0734-min

「BAR サクラザカ」

場所はおでんで有名な「悦ちゃん」の左のほうにあたります。
角に位置するし、グリーン系のカラーリングも目立ちます。

昼間のほうが目立つかもしれませんね、ってビルごとグリーンw

IMG_4612-min

聞けば首里駅そばの「ビーンズ」の姉妹店とか。
この「ビーンズ」は沖縄グルメブロガーの
「や~さん堂」様のサイトでも紹介されています。

「ビーンズ」と現在掛け持ちなので「BAR サクラザカ」は
月曜日~木曜日の営業とのこと。

店頭メニューもリーズナブルな感じで入店しました。

IMG_0736-min

店内は内装にかなりお金をかけた感じ。
ジュークボックスも修理され、きちんと稼働します。

右が洋楽マシンで「ニール・セダカ」とか「プラターズ」とか。
左が邦楽、亡くなった健さんの元の奥様「江利チエミ」とか

IMG_0758-min

BGMは洋楽はデレク・アンド・ザ・ドミノス時代の
レイラとかイーグルスのホテカルとかで・・たまらんなぁ。

バス・ペールエールから泡盛は「まるた」「瑞泉」で。

IMG_0751-min

一部メニューを・・・おつまみは缶詰系が多くて面白いです。
ピザのトッピングも缶詰から選べます。
また、隣の焼き鳥店、餃子屋さんとかから出前も可能。
あの「新茶屋」さんからもニンニクまるごと餃子が取れます。

IMG_0754-min IMG_0753-min IMG_0752-min

IMG_0755-min

スタッフは、私と同世代ぐらいのマスターと、もう少しお若い女性スタッフ
どちらもトークが弾む感じの良いお店。

店内の感じはカウンター中心で4人席がひとつ
一人か二人ぐらいで行って〆に飲んで、というのに最適なお店。
昭和を感じますねぇ、若い方にはある意味、新鮮かも知れないです。

ということで、オープンして間もないのですが
私ぐらいの年齢の方々が結構おいでになっていました。
懐かしい曲がかかると、その話題になったりで意気投合。

でも、金井克子の「他人の関係」をBGMにお支払い・・・でしたw

週末は、首里の店に出るために現在営業は平日のみとのこと。
新しいお店で古を感じる・・・・これも桜坂の魅力。

「BAR サクラザカ」

那覇市牧志3-8-1
070-6994-6180

20:30~翌1:00頃
(遅くに訪問される場合は電話確認が無難です)

チャージは300円、禁煙です

店の脇のこの小窓は、お持ち帰り用なのだろうか?w

IMG_0748-min