Okikaを使ってみる@ゆいレール

10月20日からゆいレールで「Okika(オキカ)」がスタートしました。

IMG_5416-min

「Okika(オキカ)」・・・ざっくり言えばSuicaみたいなモノです。
今までのプリペイドカード大きく異なるのはチャージができることと、
月に3000円以上使うと10%とかポイントチャージができることでしょうかね。

ただしこの計算は1日締め、つまり12月なら1日から31日までの利用額で計算。
月に6000円以上乗ると13%、9000円以上は15%還元。
学生、小児、障がい者はさらに優遇されます。
もっとも月に3000円ですら乗らないですけどw

早速、買ってみました。私が購入したのは記名式。
デポジットという家賃で言う敷金みたいのを500円最初に払うので
2000円分買っても乗車券で使えるのは1500円です。
解約時に500円は戻ってきます。チャージは1000円単位で最高は20000円まで。

スタート初日は台風の影響で改札機などの設置が遅れて
てんてこ舞いだったようですが購入した24日は普通に買えました。

記名式は紛失時に再発行ができるとかですが、
なくした時に個人情報が漏れることのほうが怖いようなw
とりあえず、記入用紙に書いて持参しましたが、
販売機で買えるというので駅職員の指導の元操作。

IMG_5377-min

名前とか打ち込んでると結構手間取る。その合間にも普通に切符を買いに来る人がいて、
美栄橋駅でしたが2台あるうちの1台を占拠した形で肩身が狭い。

IMG_5378-min

身分証明書がいるとのことでしたが何らチェックもなく完了。
ちなみに切符もQRコードが印刷されていてタッチすれば改札通れます。
QRコードは一部が目隠し印刷されていてコピーを取って乗ろうとしても
反応しない仕組みみたいですね。タッチ式の定期券もあります。

ご利用ガイドより。

IMG_5592-min

ただ、昔の定期券を使用する人のためか改札機は新旧両方あります。
この辺も、実際は近くまで来てからが戸惑うのですが。

2014-10-25 10.59.38 HDR-min

でも那覇空港でいつも券売機に行列ができてるので、荷物があって疲れている時
こういう時はそれを尻目にサクッと改札通れて便利かも。

一日乗車券もこのタイプ、以前は確か豊崎の住宅の広告が入っていましたが、
今のところ広告スペースはなし、広告収入減少は問題にならなかったのか?w

IMG_5593-min

今のところデザインは一種ですがそのうちに、限定タイプも出てくるでしょう。
以前あった結婚式などで引き出物にできる個人で
オーダーできるタイプとかも復活するのかしらw

バスでも利用できるようになるのは2015年春予定
市内路線のみなのかなぁ、コザとか行くのにも使えればいいのに。
あと沖縄のご当地キャラクター「マハエちゃん」の
キーホルダー型ICカード導入もあるとか。

いずれにしてもサンエーとか、りうぼうとかと、コンビニとの共通化とか
更には割引とかできるようになって欲しいのですが。

やはりネックは独立系ということ、他と提携していないことでしょうかね。