オーダーパスタから泡盛@栄町「GRATO(閉店)」&安里

久しぶりの栄町、「GRATO」で堪能しました。

この日は、東京からおいでのI嬢を「GRATO」へお連れして、割りとガッツリ。

まずは前菜の盛り合わせ。

IMG_0098-min

続いて「海老とベビーホタテのアヒージョ」アーリオ・オーリオ感が素晴らしい。
残ったソースをバゲットにつけて、これまた二度美味しい。

IMG_0106-min

〆はオイルベースがご希望というI嬢、パスタはリングイーネで決定。
一方シェフからは多少の辛味は?と聞かれて
二人共OKということで出来上がったのが・・・

「水菜とアスパラガス、生ハムとベーコンのオイルパスタ」

IMG_0114-min

爽やかな野菜系と、ベーコンの脂身、さらに
島とうがらしのアクセントが効いて大変美味しい。

現在、ペンネ、コンキッリェ、パゲッティーニ、ブカティーニ、
リングイーネなどのパスタがラインナップ

IMG_5362-min

パスタを決め、シェフと味を相談しながらメニューを決めるのも楽しい。

この日のようにオイル系もイイ、疲れて酸味がほしい時はトマト系、
更にガッツリ行きたいときはクリーム系などその時の気分で・・・。

IMG_0110-min

その後は、安里の店で泡盛

この店では、なかなかお会いできない友人NZT様から
おみやげ「松藤」の崎山酒造廠の「三日麹」が届いていました。
度数はなんと60度、故に原料用アルコール表示。
しかも詰め日は2010年7月と既に十分な古酒
このスキットルっぽい、飲んだくれフォルムもイイ(笑)
でも、度数の高いのでこのまま瓶内熟成だなぁ・・・

IMG_0132-min IMG_0133-min

この日は米島酒造「美ら蛍」ボトルを
眼前に見ながら「まさひろ」ウワサの「松藤」の30度で〆。

IMG_0122-min

開けて本日は、ハロウィーンですねぇ。常連様の切り絵細工がイイ感じ。

IMG_0116-min