「XperiaZ3 SOL26」がハマグリ化しました。

2年支払いで、後一年ほど支払いが残っているので買い換えませんけど。

いかにも不格好です。

IMG_9743-min

昨年の11月後半、何となく中心が膨らんでいるな、と思ったら隙間ができていました。尻ポケットにも入れないので負荷がかることはありえないのですが。まぁ、水には濡らさないのでしばらくは大丈夫と思っていたら、今度は「FeliCa(おサイフケータイ)」が反応しなくなった。なんと言っても沖縄ではSuicaも使えないので使うとすればDocomoのDCMXぐらいなんですが、私はコンビニはクレジットカード払いなので携帯での支払いはしなかったのでずっと気が付かず、先日、那覇空港のチェックインで全く反応がないことで故障が発覚しました。

Docomoショップによると隙間はリチウムイオンバッテリーが爆発するのを防ぐためにバッテリ自体が膨らんで、その膨らんだ力で本体カバーに隙間が生じたとのことです。これは一時期iphoneでも言われた「ハマグリ化」というやつらしい。Xperiaでも起こるのですね。

支払い期間中での不具合は今回が初めてなので、次回もXperiaにするかと言われると考えちゃいますね。それにしても那覇のDocomoショップのスタッフがかなり詳しくて安心。アキバのショップは場所柄オタクのお客様がいろいろ聞きまわるので猛者揃いでしたが、那覇も結構詳しいスタッフが充実という印象です。

そんなわけで現在XperiaZ3は入院中です。代替機で同機種の在庫があって現在借りています、目一杯アプリ入れていないのでかなり快適(笑)入院は2週間ほど、その間に私も一泊カンタンな手術で入院しますけどw携帯と一緒に退院という感じ。