塩気アップで暑い夏にピッタリ!「シウマイ弁当」期間限定「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」に@横浜「崎陽軒」

こちらのマッチングのほうが個人的にはむしろ好きです。

横浜の「崎陽軒」の「シウマイ(シューマイ・焼売表記でなくシウマイ)」神奈川のソウルフードの一つとも言えますが、その横浜名物シウマイの妹分として1954(昭和29)年に登場した「シウマイ弁当」こちらもファンが多く定着した大人気商品。

神奈川滞在中はいつでも食べられるとの思いから、自分は店舗に行くと珍しいほかの弁当(中華弁当・しょうが焼き弁当)をつい買ってしまうのですが。

こちら「中華弁当」予約販売がメインみたいですが店舗によっては時々少しだけ並びます。
前日までの予約で購入するほど好きな弁当。人気の中華メニューがセットで楽しめます!

その「シウマイ弁当(860円:税込)」が期間限定でおかずチェンジしております。

掛け紙に紐がけ、横浜工場で製造されたもの(東京工場から出荷されるものはかぶせ蓋にフィルム帯がけです)

掛け紙の下部にイラスト入りで説明表記。

サイトによると理由は「シウマイ弁当」使用の「鮪の漬け焼」の原材料である鮪の必要数量を確保が難しいから、とのこと。2022年8月17日(水)から8月23日(火)までの期間は「鮭の塩焼き」へ変更。これはある意味「限定商品」早速買い求めました。

おわかりいただけますでしょうか?

ピックアップして上にしてみた!

こちらは通常版の「鮪の漬け焼」(バランの下)

この「鮭の塩焼き」は店舗限定「ハマの朝ごはん弁当」の鮭と同じではないかと推察しておりますがいかに?

いただいてみますに「鮪の漬け焼」よりもしっとりした食感(実は通常タイプの鮪のバサバサ感が私には今ひとつなのです)それと暑い夏に塩気が効いていてごはんとの相性もよろしく。こちらのマッチングのほうが個人的には好きです。

でも8月24日(水)からは「鮪の漬け焼」に、通常通りに戻る予定とのこと。限定販売中に何度か食べておきたい!

「シウマイ弁当」のおかずチェンジと言えば過去に「からあげ」が「エビフライ」になっていた時期があったとか聞いたことがあります。

熱烈なファンの方も多い「シウマイ弁当」なんでもおかずの食べる順番を定義づけしている方々おいでとのことですが、そういう方々は今回のおかずチェンジに大層戸惑っているのでは?私は食べる順番はその日の気分、と言うかまずは蓋裏に付いたご飯粒からです(笑)

ところで「シウマイ弁当」のシウマイに比べ「横濱チャーハン」とかのシウマイは小さいと母が言ってるのですがそんなことってあるんでしょうか?(笑)