またしてもの「まん延防止等重点措置」でガラガラですが人気店はそれなりに活況。
連休から本格的な「まん延防止等重点措置」となって最初とも言える週末を迎えた栄町です。
場内は遠くで店の話し声が聞こえる程度で静寂、生鮮品を扱う店は夕方まで営業していますが、そこが閉まると夜はこんな感じ。
もとから夜は店の閉まり具合はこんな感じだったのかも知れないエリアもありますが、人が歩いていないのが「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」下での特徴。
「べんり屋 玉玲瓏」もお休み。
営業している店は場内では2割もないような印象でした。
一方の栄町場外交番通りも人通りはまばら。
人気店で開けている店はそれなりに活況を呈していた感じもありますが、でも感染者がゼロとなってしばらくの頃に比べれば全然少ないですね。ラストオーダーはどこでも20:00、撮影は19:00ごろですから、その時間で人通りが少ないということはその後混雑したこともなかったと思われます。
やはり、第六波の爆発的な感染者数ということで10日以降でも休業に切り替える店が増えてきました。認証店と非認証店で協力金が同額となったことも影響しているようですが。
今回の特徴として「テイクアウトのみ」すら行わずにいきなりの休業という店が増えた、ということ。何度も訪れる自粛で在庫調整を見極められるようになった、或いは爆発的な感染者数でより身近な知り合いの感染が増えているということも理由かも。
10日間になったとは言え、濃厚接触者が出ると自宅待機必須、2月に再開しようにもスタートを切れないので、その意味でも最後の10日間は休業が無難という考え方もあるし。
その意味でも休業にシフトする店舗、今後まだまだ増えるのかも知れません。というよりも「まん延防止等重点措置」が1/31で終わるのか?もしや、更に「緊急事態宣言」へ?みたいな状況でもありますし。
「ソリアーノ」は中はうかがい知ることはできませんが、以前より少し工事が進行していた感じ、でも1月の再オープンは難しそうでしょうかね。