味は継承「すば処 月桃」が「安里屋すば」としてリニューアル!

栄町のラストの〆そばにも!

9月頃ですが、安里三叉路そば「すば処 月桃」が閉店してオシャレなカウンター工事をしているのを見かけました。

立ち飲みバーができるのかな?と思っていましたら、同じように沖縄そばの店がオープン。リニューアル店名は「安里屋すば」(Google Maps)

カウンターのみの立食スタイル、訪問時はアクリル パーテーションで仕切られて実質入店人数は5名となっていました。メニューは「かけすば(550円)」「ソーキすば(770円)」「三枚肉すば(660円)」「ジューシー(220円)」の4種。

私は「三枚肉すば」と「ジューシー」で。以前よりもスタイリッシュにまとまった店内、作業も丁寧、故にお時間が多少かかるのは仕方ないところ。

シンプルな見立ての沖縄そば、麺は木灰自家製麺、弾力性のある麺。北海道の真昆布、鰹、豚骨でとった出汁のスープはやや塩っ気のあるタイプ。三枚肉は甘みも抑えめでスープに良くマッチしています。全体的に上品なまとまり具合。

そして「ジューシー」が野菜が豊富で美味しい、大きめの椎茸とか味が染みて・・・いい感じ。 「ジューシー (大)」の設定がほしいくらいw調味料はコーレーグース、七味、紅生姜。

丁寧な接客、途中マスクケースをいただき、見ましたら「すば処 月桃」との姉妹店であることが判明(提供時の箸袋にも記載があったw)味も以前の店舗とは変えていないとのこと。

底にかわいいゆ柄、どっしりしたやちむん。器含め、リニューアルで雰囲気は近代的になりましたが、でも味は継承していますので以前からのファンの方もぜひ!

安里駅のリウボウの前「なかむら屋 屋台そば安里駅前店」が移転してしまった今となっては栄町での〆そばとして、今後夜中に流行るのでは?とお見受けしました。飲んだあとの塩気のスープとか間違いない・・・w

次回は「ソーキそば」で、或いは「ジューシー」ダブルで注文しようか?

安里屋すば

関連ランキング:沖縄そば | 安里駅牧志駅おもろまち駅