中華だけでなく「シンガポールチキンライス」も美味@那覇泉崎「中国家常菜 燕郷房 (ヤンキョウファン)」

中国を少し離れてアジアンテイストメニュー。

辛口の麻婆豆腐などパンチのある味で人気の「中国家常菜 燕郷房 (ヤンキョウファン)」(Google Maps)ランチのグランドメニュー以外で「日替わり定食 」があるので伺いました。

この日の私の目的は、燕郷房的カオマンガイと銘打った「シンガポールチキンライス(800円)」

ニワトリを茹でてとったスープで炊いた、雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でた鶏肉のぶつ切り、此処までは似ていますが、タレがシンガポールチキンライスとカオマンガイでは異なるそうで。

メニューは併記していますが、シンガポールのチキンライス「海南鶏飯」(ハイナンチーファン)とタイのチキンライス「カオマンガイ」どっちだろう?と考えると。

こちらはタイの液状みそ「タオチオ」使用のベースタレ(ナムチム)が付いているから、どちらかと言うとカオマンガイ寄りなのかも。中国を少し離れてアジアンテイストな感じですが華僑の方々が営業してる店も多いので、その意味では広義の中華ジャンルでもあります。

鶏の香りのご飯に濃厚ナムチム、もう一種さっぱりテイストのネギダレも付いています。全体的にホテルメイド的な上品な味わいに仕上がっているように思いました。系列店の「金燕楼 (ザ・ゴールデンスワロー)」ならもう少しワイルドな味付けに仕立てたかも、それも美味しそう。

これで800円はおトクです。久しぶりのこちら、周囲ではやはり定番麻婆豆腐のオーダーが多かったようで、また中華系グランドメニューもいただきに伺わねば。

こちら「食べログ」の「中国料理 WEST 百名店」にも沖縄から唯一選ばれたそうです。

中国家常菜 燕郷房

関連ランキング:中華料理 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅