宇和島料理、都内でも珍しいかもしれないのに那覇市内にオープン。
那覇高校からすぐ、那覇高校交差点から裁判所通りを少し行った場所にオープンした宇和島料理の店です。5/6にグランドオープンですが、現在ランチを含めてプレオープンにて営業中です(Google Maps)
カウンター6席に加えて20名と8名の座敷、テーブル席は6名と裁判所も近いし打ち合わせを兼ねた会食にも適しています。
豊後水道に面した宇和島、好漁場の豊予海峡も近く美味しい魚のメッカ。その魚を活かしたメニューをメインに。グランドオープンは5/6を予定とのことですが、プレオープンで営業、しかもランチをやっているとのことで伺いました。
こちらでは「宇和島風鯛めし」がいただけるのです。一般的な鯛めしは、こちらの画像のような駅弁(小田原駅)でおなじみの焼き鯛の炊き込みご飯ですが。
宇和島など南予地方では鯛の刺身を醤油のタレに生卵、ゴマ、きざみねぎなどの薬味を混ぜて和え、ご飯に載せた「生の鯛めし」が鯛めしだそう。
早速、その「宇和島鯛めし(980円)」を。大きな鯛の切身が数切れ、これに卵を溶いた出汁醤油をかけて・・・広義での卵かけご飯と言えなくもないですが鯛の刺身が載って超豪華、そこにネギ、茗荷が香ります。沖縄でも、というか都内でもあまり聞かない「宇和島鯛めし」これは珍しいのではないでしょうか。
味噌汁は麦味噌、これも独特の甘みが美味しかった。そして副菜もセットで合計1,000円以下というのがお値打ち過ぎです。
以下はランチで訪問した日の夜メニューとドリンクメニュー。
夜メニューに2名からですが、いわゆる炊き込み系の鯛めし「松山風鯛めし」もあるとのことで、これも気になります、夜も伺わねば!
ランチはプレオープン中のみとするか、その後も継続するかは検討中とのことです。他のメニューもいただきたいから継続希望しています、とりあえず次回はしゃぶしゃぶに今のところ決めています!
最新情報はInstagramで!(⇐リンク)