「With コロナ」が長引きそうなので細々とグルメ記事は書こうかと思います。

断続的になりますが、お店を応援する意味でも書き続けようかと思います。

「爆発的な感染拡大がみられる」とのことで、沖縄県は県独自の「緊急事態宣言」を出しました。

・緊急事態宣言の期間は8月1日から15日。
・期間中は沖縄本島全域で不要不急の外出を自粛するよう県民に求める。
・県境をまたぐ不要不急の往来も自粛するよう要請し、観光など県外からの来県は慎重な判断を求める。
・医療体制を守るため、離島への移動も最小限にし、期間中の県内イベントの開催についても中止や延期、規模縮小の検討を呼び掛け。
・期間中は市内の飲食店の営業時間を午前5時から午後10時までにするよう求める。

などです。

沖縄、特に那覇エリアは店舗での感染者、或いは濃厚接触者の訪問の疑いなどでPCR検査中でお休みの店も。今回の「第二波(※)」は身近な店舗を深刻な状況に陥れています。

※東京などはこのような分類がしにくいかと思うのですが、沖縄では「新たな感染者は4月30日を最後に確認されず」となり、その後7月8日に69日ぶりに新たな感染者が報告されています。そのために2ヶ月以上の感染者ゼロの期間以前を「第一波」それ以降を「第二波」と見る方が周囲にも多いので、当ブログでもそのような表現でお伝えしたいと思います。

当分ワクチンは望めないようなWith コロナという時代になって、やり続けるしかない、という判断の店舗も多い印象を受けます。沖縄、特に那覇エリアは店舗での感染者、或いは濃厚接触者の訪問の疑いなどでPCR検査中でお休みの店も。今回「第二波」は店にとって深刻な状況に陥れています。既に休業・テイクアウトに移行する店も多く見受けらます。

今回の第二波、前回の第一波との違いを感じるのですが、それは行政が事業者、店舗を休業補償という形でなく営業継続の方向で後押ししている点ではないでしょうか?「Go To キャンペーン」は感染の拡大を招く結果になってしまったようですが、第一波のように休業だけではいよいよたち行かぬ。特に小規模店舗は営業時間短縮だろうとテイクアウトオンリーだろうと開けざろうを得ない状況。

折しも県としても感染防止に取り組む事業者に「感染防止対策徹底宣言ステッカー」を発行するとか。このステッカーを店舗で掲示することにより、利用者に安心して利用できる施設だと周知し、対策を取る事業者の収益確保につなげる考え、だと言うことです。

お気に入りの店の中で訪問できる店も限られてきました。しかしながら第一波の時は赤字覚悟でテイクアウトを行ったけど、今回は時短でも営業せざろうえない、という店も出てきています。そりゃ、テイクアウトでは1,000円が良いところ、でも店内飲食ならドリンク注文は出るので2~3倍の売上にはなりますから、客単価2人分にはなる。そして、最近の新規感染者数の「高止まり感」を見ても緊急事態宣言は15日では収束しないかもしれませんし。

私としても、第一波の時はいわゆる自粛警察の横行がコワいのでエントリを上げなかったのですが、今回の第二波の中では前述のような行政の支援などもありますし、個人的には店を応援する意味もあり、これからも細々とグルメのエントリは上げようかと思います。

外食の回数も減らして。その際は普段の生活でスーパーのレジに並ぶより安全か同等の環境でないと行かないことにします。その中で混んできたら即退店。そのために、自分なりの決め事を設けました。

・行き帰りは公共交通機関は避けて徒歩、故に徒歩圏メイン、遠方、或いは混雑した場所を通過する場合はタクシー。
・ソーシャルディスタンス、消毒など衛生対策をきちんとしている店にしか行かないことにします。
・現在は逆に店は空いているので営業時間内に密は避けて訪問。ただオーダーは一品ずつ、まとめて注文はしない、店が混んで来たらいつでも退店できる準備で。

応援したためにそこが混雑したら・・・という複雑な心境もあるのですが、最近は店も入店人数を規制したりするので、その辺りは大丈夫かと思います。そして、私もそのような「仕切り」がきちんとできる店にしか行きませんし。

ただ、それでも自粛警察が湧いてきたら、また方針は変えようと思いますけど。

一方で自宅ご飯も増えそう。キッチン奥から出てきたパスタ。確か東京で購入したものでイタリア「ベリーニ(VERRIGNI)社」のもの。

イタリア共和国中部のアドリア海沿岸にあるアブルッツォ州有数の110年の歴史をもつ高級パスタだそう。

・アブルッツォ州の最高級のデュラムセモリナ小麦を原料とする
・ブロンズの口金を使って成形
・長時間低温乾燥で水分をゆっくりと抜き小麦を熟成

らしいですw確かに店舗でもこれをおいている店は見たこと無いです。表面はブロンズの口金のためかちょっとざらつき感があってソースが絡む。噛みごたえは超アルデンテ、中心部のアルデンテの弾力が凄いパスタです。濃厚なラグーソースとかマッチしそう。

500グラムでどこで買っても1,000円超えという高級パスタ(今は、結構欠品している様子)標準ゆで時間が8-10分と幅を持たせてあるのもプロ仕様っぽいじゃないですか?(笑)