「沖縄に来ないでください」論とかいろいろ。

GWには来ないでという沖縄のムーブメントにはじまり、その他思うこと。

沖縄では、県知事が発表したこともあって「GWには沖縄に来ないで!」という世論が醸成されております。もっとブログで強く言えばいいのに、ということをアドバイスなさる方もいますが、私としては行政がそういう発表をすることで各々が考えることであって一般の人が声高に言うのも、という感じで。ただ沖縄の、特に那覇の状況がどうであるかを淡々と粛々とお伝えするだけにしております。

普段、グルメには辛口ですが「来ないで」論に関しては寛容という感じで、お読みいただいている方にはやや肩透かしでしょうかね。

「沖縄や離島に来るな!」って言うけど自分たちだけ、自然を謳歌し沖縄の魅力を享受して・・・という内地の方のご意見があったようですが。それ全く無いですから(笑)だって美ら海も休館、公営駐車場も続々と閉鎖、街はシャッター街とせっかくのGWでも行くところなど無いのですから。自宅にいるという意味では内地と同じです。

土産屋も休業です、大型スーパーやコンビニ、チェーン店系の飲食店は開いていますが、それらはすべて内地にあるのでね。わざわざ沖縄のセブン‐イレブンとか来ます?(笑)

一方で「飛行機を全便運休にしろ」とか「那覇空港を閉鎖しろ!」はどうなんでしょうね?今でもかなり減便していますし(JALで通常の1/4とか1/5ぐらいでは?)そもそも公共交通機関ですからね、航空機を全便運休というのだったら、真っ先に東京では山手線や首都圏を結ぶ路線はすべて運休になっているはず。公共交通機関はどうしても必要な人のために間引いても確保はしなきゃいけない、だからといって「アナタの渡航は重要でもないので認めません」とか言うこともできないし(だいたい誰にがそのような権限があるのかも含めて)そして究極論の「那覇空港を閉鎖を」は貨物便も運休したら沖縄の生活物資はどうするんでしょう?

自分自身が東京へよく行く用事があるので、このような意見になるのかも。4月の予定は全てキャンセルにしましたが。

折しもこのような記事が。

沖縄のグルメ情報関連では・・・最近、沖縄をメインとするSNSのグルメグループに対して投稿の差し止め、つまりは活動の休止を求める人がいたとか。なんでも医療の現場にいる方のようでテイクアウトやデリバリーの情報であってもアップすることで外出の機会を煽るから、ということらしいのですが。医療の現場もタイヘンですが飲食店も必死だし、立場は異なれど必死は同じ、そして医療に携わる方なら余計に食の重大性には気がつくはずなんですがねw

SNSには自分の立場での発言を強引に世の中全体にに押し付けたいという人が増えてきたようで、普段からSNSに慣れていない人が、最近急に始めたのでしょうか?SNSではスルー力が大事ではないかと思うのです。いちいち「Facebook的にはどうなんでしょうね」とか言う人も、その「◯◯的」もアナタの持論の押し付け。こういう方々は相手と議論する前に相手そのもの否定から始まっています。「我こそ正義」みたいな「ネット自警団」みたいのも増殖してきて、なんともギスギスしてきていますね。

ということで「こういう情報がありますよ、現状はこうです、私はこう思います」でイイのではないかと思うんです。そこに「なるほど、そうですか、私はこう思いますけど」で。それ以上に「こうしなさい」「やめなさい」とまで言われても。結局、良識ある人は得られた情報で判断できますし、あれこれ言われなくても、というのが今日の結び。

自粛で鬱々として気持ちがネガティブになっていることもあるのでしょう、だんだん気持ち、人格も荒んでくるのでしょうか。物理的なコロナの身体的への感染はもちろん恐ろしいけど、心理的なもの、心の病の感染もコワいですね。

その意味ではこういう沸々と毒を吐く人たちのガス抜き場としても飲み屋が早くオープンしますように!

さて、画像は3月初旬に東京へ行ったときのもの。

那覇空港では、この時点でも地上係員もマスク。JALの利用後アンケートに「係員の表情はいかがでしたか?」という項があるのですが、わかるわけはないんですけどw

羽田の受付カウンター、これ16:00ごろなのです、普通は出張族で混むのですが。

「サクララウンジ」もガラガラ、那覇行きが出る10番搭乗口付近もガラガラ。

今はこれ以上に空いているのではないでしょうか、でも今の状況を見るためにわざわざ那覇空港にまでなんて行きませんよ(笑)