先週末も人の行き来は少しだけ@那覇「国際通り」

市場本通りは少し人が出ていた感じ、それでも以前に比べれば激減してます。

先週土曜日(4/25)お昼12:00過ぎの国際通りです。むつみ橋周辺、信号待ちの歩行者はホント少ないですね。スタバ方面を見ても、ドンキ前も人が少ない。

その前23日(木)は平日だしもっと空いていましたたけどね↓

市場本通りは割と人通りがあったような雰囲気、観光客より地元の方々が必需品を買いに、という感じ。それでもインバウンド客でごった返した時は真っすぐ歩けなかったから、それに比べれば物凄く空いています。

浮島通りじはガラガラ、この通りは通り会の営業自粛協力要請が行き届いているとか聞きましたけど、功を奏したという感じでしょうか。

まちぐゎー周り、「えびす通り」「うりずん横丁」も無人、店もやってませんからね。

折り返して来て平和通り、この通りは変な言い方ですが、以前の賑わいを知っていると物凄く「閑散感」ありますね。

1時間ほど後、国際通りに戻って「のれん街」付近、やはり空いています。

車の往来も少ないですね。

そして日曜日の夜中(月曜日の2:00ぐらい)ですが、三密を避けて食料品の買い出しにスーパー、コンビニへ、ファミリーマートの駐車場に車もいないって!(驚)

メディアとかは25日の土曜日からGWスタートとか報じていますが、あまりそんな実感のない人の出方でした。なんでも沖縄への航空券の予約状況では、自粛の要請で8割以上減少してもまだ数万人分の予約があるとか。

実質29日からがGWって思うけど。その29日にまた見てみようかと思います(もちろん買い物をする用事があったら、ですよ。そのついでに・・・不要不急の外出ではないようにせぬと)

なんか「国際通り」定点観測みたいになってきてますねw