「お弁当 Lover!!! Vol.1」開催、大盛況、即完売@那覇浮島通り「プラヌラ」

初開催ながら即完売の盛況ぶり、ビックリでした。

今ほどの自粛ムードではなかったのですが、テイクアウトの流れがだんだん来ていた3月上旬のイベント、というか「思い出」ネタですねw

店舗での飲食はなかなか難しいかと思いますが複数のテイクアウト商品が一箇所で購入できる、という企画。このような企画はこれから増えそうなのでアップしました。

3月22日(日)昼の12:00から「カフェ プラヌラ」で浮島通り界隈、或いは馴染みのある店舗のお弁当フェア「お弁当 Lover!!! Vol.1」が初開催されて行ってきました。

12:00売出し開始の5分前に到着するも既に10名ほどの行列、大々的な告知するでもなくこの賑わいぶり、参加店舗に普段からの根強いファンの多いことを実感。

皆さん、耳が早いというか、美味しいものには確実に固定客です。

参加店舗は以下の7店舗、お弁当という小宇宙で競い合います。

・ふくみつ
・食堂faidama
・地料理・土香る
・あめいろ食堂
・牧志牛肉麺
・さぼらみ
・プラヌラ

で、私の前には10人ぐらい、それでもガンガン売れて行きます。というのも、お一人で数個とか購入なさる方がおいでになるのですね。ほかにもなかなか決まらずにずっと販売台の前で対峙してる人とか(それほど品数は多くないのですからサッサと決めてほしいのですが)・・・ということで列が動かず、なかなか順番が巡って来ません。

販売コーナーに到着したところ、既に静かなる争奪戦状態に入っておりまして四方からさっと手が伸びる、既に悩む時間の余裕もなく。

楽しく選ぶはずなのですが「人間の性(さが)」を垣間見る場面もあり・・・常連さんが多かったようですので、それは記載しないでおきますw

私は「ふくみつ」のお絵かき風オムライス弁当(750円)と「プラヌラ」のフルーツサンド (700円) を。

「ふくみつ」のお絵かき風オムライス弁当は懐かしい家庭的なケチャップライスが美味しかった。こちらは丁寧な仕事ぶりで人気の店ですので副菜もしっかり丁寧に作り込まれていました。

「プラヌラ」のフルーツサンド、こちらは昭和なクリーム感のフルーツサンド、キウイフルーツ、いちご、バナナとフルーツふんだん。

お弁当はどちらも美味しく満足でした。実は「牧志牛肉麺」の弁当に普段店舗で味わえない「肉燥」が入っていたそうな、これも買うんだった!というか、どのお弁当を買っても満足したはず。そうなると5個、6個買う人の心理もわからなくもない、のですが。

初回ですから課題が残るのは仕方ないことですが、選んでから購入の行列へ並ぶ動線がわかりにくかったかな、それとお一人での購入の個数制限(或いは列に並び直しをお願い)してくれるとありがたいですね。

あとは在庫がもう少し豊富なら・・・もっともそれは当日の天気なども影響するのでなかなか予測もできないし、売り切れるぐらいがちょうど良いのでしょうね。

次回開催のスケジュールは未定のようですが、興味のある方は始終Facebook「プラヌラ」サイトをチェックです。

※プラヌラ、及び参加店舗に関して現在の営業状態及びテイクアウトの状況までは調べておりません、ご了承くださいませ。

プラヌラ

関連ランキング:カフェ | 牧志駅安里駅美栄橋駅