ビブグルマン受賞のラーメン店がオープン「ヴィーガン坦々麺」を@那覇国際通り「のれん街」「ソラノイロ OKINAWA」

スープのコクはヴィーガンとは思えぬほどの押し出しの強さ、迫力を感じました。

旧三越の「のれん街」の地下「ラーメン横丁」フードコート的にラーメン店が数店舗集まっています(GoogleMap)こちらの社長の宮崎千尋氏は北谷町の「Stripe noodles」や名護市で沖縄そば屋「真打 田仲そば」をプロデュースされた方だそうで沖縄とは縁の深い方。ミスタードーナツのミスター飲茶の商品開発など幅広く活躍なさっているようです。

こちらは2011年に麹町にオープンさせた「ベジソバ」の店「SORANOIRO」の支店。ビブグルマン受賞のお店とのことです。

初訪問でしたので、まずは「ベジソバ」でしょう、「ヴィーガン坦々麺 ベジ増し(1,050円)」にしました、支払いをしてから呼び出しブザーをもらって待ちます。ブザーが鳴るより早くお声がけいただきましたw

麺はやや柔らかめな印象でした、私としてはもう少しコシがあったほうが好みか。

スープが驚き!動物系食材を一切使っていない、これが信じられぬほどのコクと、動物性に十分匹敵するほどのトルクを感じる押し出しの強さ。スープは胡麻、味噌の香りのバランスもよく、またなかなかにガツンと辛めでしっかり担々麺なのも気に入りました。

ヴィーガン系は自然を活かした、のは良いけど味がおとなしすぎる、中にはボヤケた印象のものもある中でこのパンチは魅力です。

「ベジ増し」ですからブロッコリー、トマトも豪勢に入って「女性が1人でも気軽にラーメン屋に入れるように」というコンセプトにマッチするメニュー、これなら夜中にラーメンを食べるという背徳感からも開放されそうw

ビブグルマン受賞のメニューは中華そばだそうで、次回はこれもいただかかねば!ここは再訪しようと思います。

ソラノイロ OKINAWA

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅