ンドゥイヤ、旨いや(笑)@那覇栄町「アルコリスタ」

「ンドゥイヤ」・・・?「ン」で始まるから宮古島の特産品?

この店は暗いので、カウンター奥のこのメニュー表を撮影するときは暫し息を止めてます。そのうちに倒れると思う(笑)

美味しいパスタの栄町「アルコリスタ」(GoogleMap)先日行ったら、メニューボードに「カラブリア産ンドゥイヤペーストとオリーブケッパーのトマトソース」なるメニューが出ていました。こちらは時々知らないパスタに出会えます。

てっきり宮古産のものを利用したパスタかと思いました 「ンドゥイヤ」 のパスタ。宮古島の方言で「んみゃーち(いらっしゃい・ようこそ)」って言うし、他にも「んびゃーいん(我慢できない)」「んむてぃあー(いっぱい)」とか日本語では珍しく「ン」で始まることばが多いので。

詳しく聞いたら、この 「ンドゥイヤ」 はイタリア、カラブリア地方(国土の形状がブーツに喩えられるイタリアの「爪先」にあたる地域、南西にメッシーナ海峡を隔ててシチリア島があります)を代表する柔らかな辛口サラミだそうで、ソーセージでもペースト状のソーセージ。いろいろな部位の豚肉のミンチに背脂、ローストしたペッパーとスパイスなどを混ぜ合わせてスパイシーに仕上げたものだそう。ピッツァのトッピングとしても使われるペースト。

早速、いただきました。見た目、味的にも辛味と肉感アップのミート版「ブッタネスカ」という感じで美味しかった。パスタはリングイネで濃いめの味付けにもよく合う太めのものです。でも、今回少しソースが少なかったような。もう少し、このンドゥイヤペースト多めを楽しみたかった気もします。

後半は、このアルコリスタ版コーレーグス的な激辛オリーブオイルを数滴。どんなパスタも凶暴に、昔よくイタリアンのメニューで見た「怒りん坊風」になりますw

「ンドゥイヤ」 市販もされています。185gですが頻繁に利用するものでもないしファミリーとかには良いけど一人暮らしには多いかな。

次は「カキと春菊」を、と思っていますが、こちら行くたびに新たなパスタがメニューに上がっていて迷うばかり。

アルコリスタ

関連ランキング:イタリアン | 安里駅牧志駅おもろまち駅