周年祭はまさしくお祭り騒ぎの大盛況、そして今週末は「蕎麦」です@那覇牧志「酔処 玉川 (よいしょ たまりば) 」

1.000円で三種の味の鍋三昧が大人気でした。今週末は蕎麦イベント。

那覇、牧志の「酔処 玉川 (よいしょ たまりば) 」(GoogleMap)1月26日(16:00から20:00)に開催のオープン2年経過、そして3年目への周年祭。1.000円で食べホ、ドリンク一杯100円の告知の効果が絶大だったようで、大賑わいでした。上の画像はまさしく嵐の前の静けさを装うファサードw

鍋、「あっさり」「こってり」「カレー」三種とも楽しんできました。スタート時点、この出汁投入の時点で鍋に周囲の視線がw

煮込まれる時間の経過、追加の出汁の投入とともに味わいに深みが増してきました。試作の時点でもいただきましたが更に味わいがブラッシュアップされ。あっという間に鍋の具材が消えていきます。あまりにお替りのし過ぎで顰蹙を買った方もいたようなww

肉投入で一段と皆さん前寄りになってきたw

ラストのカレー鍋にはご飯、チーズ投入で高カロリー「〆のヤバいヤツ」に変貌(笑)

店内は移動ができないほど、立ち飲みですし、トイレに行ったら自分の元に場所はもう無くなる、みたいな混雑ぶり。後半からいらした方々で入れなかったという方もいらしたほど、参加された皆さんの満足度は高かったようです。私も、普段お会いできない方々やら、お初の方々にお会いできて楽しいひとときでした。

来年は少し来場者を絞る方策を検討するとか、バックヤードで鍋の補充具材、汁などを仕込むなどしないと追いつかない様子でもありましたかね。

今週末は「蕎麦」です、神奈川県大和市「増田屋 西鶴間店」の方が打つ蕎麦。こちらはフライングというか、試作品をいただきました。

今回は京都物産展などでないと、沖縄ではなかなか味わえない「ニシンそば」が目玉となるのかな。出汁はあっさり系、鰊とよくマッチ、900円を予定しているそう。

もちろん、通常メニューもあるので酒のアテを楽しんで、そして蕎麦で〆とかもイイ!

「ふぐ皮ポン酢(300円)」はコリッとした食感楽しめます。

酔処 玉川

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅