周年祭は1.000円で三種の味の鍋三昧@那覇牧志「酔処 玉川 (よいしょ たまりば) 」

あっさりからこってりへ三種の味で楽しむ鍋。

いつも築地仕入れの魚と内地風の味付け、プラス沖縄風アテ「コの字カウンターの」の「酔処 玉川 (よいしょ たまりば) 」(GoogleMap)

1月26日(16:00から20:00)開催の周年祭、二周年です。今回の企画は三種の鍋だそうです。参加費用は1.000円で鍋食べ放題、ドリンクは一杯100円均一とのこと。

ひょんなことから、その試食会に参加させていただきました。

第1段階は「あっさり」タイプ。料亭などで高級魚として扱われる「エソ」のすり身と鱈から良い味わいの出汁が出ています。序盤なのでかなりあっさり系、出汁で味わう鍋という感じ。ややあっさりしすぎだったので本番は少しコクをプラスする予定だとか。

第二段階は鶏ガラスープ(パイタン)を使用したとんこつ風の「こってり」タイプになります。こちらは前述の「あっさり」タイプに濃いめの出汁がプラス、具材に鶏肉と豆腐のつみれが加わります。

第三段階は「カレー」です。ここまでのいろいろな出汁にラストはカレーの風味が加わります。〆に沖縄そばの平麺も美味かった。この試食で満腹、夕飯は抜きましたわ(笑)

三種の変幻自在鍋という感じです。スタート時点から滞在すれば3つすべての種類の鍋がいただけるという趣向です。当日はカウンター中央のデカい「おでん鍋」で行う予定だそう。 5杯も飲めばかなり酔えますし、鍋1.000円で満腹と合計1.500円ほどで楽しめちゃう。

同じ日には、てんぶす前広場で「2020新春国際通りクラフトビール祭」も12:00~19:00で開催のようです。もっとも現時点でも参加ブルワリーとかの情報がまったくないのですが(泣)情報は出ているんですかね? てんぶす前とのハシゴも良いのでは?

月末から月初にかけては「そば企画」もあるとのことで蕎麦好きの方は注目です。

酔処 玉川

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅