ランチステーキはおトク、そしてスリランカカレーが美味しい@那覇松尾「ステーキ フィレテ (STEAK FILETE)」

スリランカカレーのフィレテカレー目当てもイイ。

開南の太平通りから「のうれんプラザ」へ至る交差点付近。以前「ほっともっと」があった場所(GoogleMap)カウンターメインのステーキ店になりました。店内はカウンター13、4名テーブル一つという感じでカレーショップ的な配置。陽光が注ぐ明るい店内はハンガーガーショップ的でもあります。

メニューはこのような感じ、ステーキは1,850円からという設定、昨今の沖縄でのステーキブームの中ではなかなかお高いプライスでしょうか。

ふと見ると・・・ランチタイムで「フィレテステーキ(900円)」というメニューがありましたので、そちらをいただきました。

「FILETE(フィレテ)」という店名から察するにフィレ、ヒレ(近畿地方ではヘレ)肉なのでしょうか?サシは少なめ、割としっかりした肉質という感じです。肉質はアメリカンBBQステーキっぽい感じ。量は170〜180グラムだそうで、これでソフトドリンクが付いて900円ならおトクかも。ドリンクはさんぴん茶にしましたがたっぷりな量でした。

でもスープは付かないんですね。メニューにはクラムチャウダー600円とあります。おそらく量が多いのではないかと思いオーダーはしなかったけど。

オリジナルのソースはシャリアピンソースだったと思います。

食べ終わる頃に店主の方から試食品ということでカレールーを少しいただきました、これが美味しいのですよ。店主の方はスリランカご出身だそうで、スパイスいろいろのいわゆるスリランカカレー、肉もたっぷり。「スリランカ・ステーキカレー」とかメニューに入れたら良いかも。味付けは日本向けにしたとのことでしたが、私はもう少し本国風に寄せても良いように思いました。

次回は「フィレテカレー(800円)」で行こうと思います。

カウンター席で2,000円近いステーキなら、落ち着いたステーキ専門店のほうが雰囲気も良いかとも思うし、一方で那覇エリアは1,000円ステーキ店、肉系は過当競争、その中でランチステーキ以外のメニューは苦戦するのかも。逆に那覇は本格カレーの店は少ないし、あってもネパール系がメインなのでスリランカカレー専門でやったら嬉しい。

と、いうようなことをいろいろ思いつつ。ステーキ路線のところオープン早々でこう言うのも申し訳ありませんが、私としてはカレーメインで勝負のほうが流行るような気もしております。

ステーキ フィレテ

関連ランキング:ステーキ | 牧志駅安里駅美栄橋駅