オーディエンスに幻滅のライブに遭遇@某レストランライブ

ハードロックでもないのに「地獄のライブ」だわwこれ演者に失礼ですよ、ホント。

久々の「店名・場所は書けない」シリーズです(笑)先日、某レストランに友人が出演するというのでライブを見に行ったのです。

その時の怒りに任せて下書きだけ書いて、 その後に怒りが収まってアップしない記事もあるのです。特にクレーム・怒りの記事は書いてからしばらくして読み直してからアップしています(シラフのときにw)意外に文章にすると怒りが沈静化します。更には自分の気持ちが整理できたりして、それほど怒ることでもなかったか?とか後から思ったりするものです。が、この出来事は今でも釈然としないというかムカついているので記載します。以下の画像はすべて今回のものとは無関係です。

キャパは20数名という小さめのハコ。雰囲気はコレぐらい(その店の画像ではありません、規模がコレぐらいという参考の意味)

編成はピアノ弾き語りメイン、プラスしてベースにドラム、ギターなど、わりとアコースティックな感じの音圧でバラードなどを。

ところがステージが始まってテーブル席のグループ客が普通に居酒屋の世間話みたいな感じでうるさい、うるさい・・・。曲間のMCが聞き取れないし、曲の静かなイントロも聞こえないから、しばらくは何の曲か理解不能なほどw

ところが、この グループ客がメインの演者のファンのようで拍手だけは物凄く盛大。ならば、尚更のことちゃんと聞いてあげて欲しい。グループで来てるのでチャージや飲食代、たくさん使ってくれるのはわかるけど、個人参加の人間でも音楽を楽しむ権利は平等なはず。いっそ貸し切りでやれば?とも思う。

更にムカつく出来事が。私はカウンター席でしたが、そのグループ客の一人が自分たちのテーブル席から皿を下げて厨房に渡すために、カウンターの私の目の前に食べ終えた皿を置くんですよ!皿はしばらく放置され・・・すぐに下げないスタッフも疑問でしたが、客もキチンとスタッフへ手渡すなど意思疎通が欲しいところ。なんで、お前の食べ残しを目の前に飲まなきゃいけないんだ?と一言言えばよかったぐらい。ここでフードオーダーする気もなくなりましたわ。

遂には、このグループ客、曲のサビ直前で携帯着信音が鳴るという不手際ぶりを発揮。ライブを見に来る、そして外食に来る資格なし、とまで思いますよ。

ハードロックのライブならわかるけど、先述のようにキャパ20数名のバラード的なライブ、すぐ近くにいたミュージシャンの方から「ちょっと、こりゃ酷いですね」って言われて、わたしも激しく同感した次第。このグループのお陰でせっかくのライブもぶち壊しだぜ。特に音楽をやる身としては悲しい。

ギリギリ我慢して、このグループは主演の方のファンみたいだったので注意はしなかったけど。 自分が演者だったら(ワイヤレスでシールドから開放されているので)そのグループのところに行ってベースのヘッドで小突くと思う(笑)此処ね⇊

お店のスタッフの方がPA(音響)をやっていて、この騒々しい客に合わせて音量をアップさせなかったのも残念。メインボーカルを聞いてるんだか居酒屋トークを聞いてるんだか?そりゃ皿も片付けられないくらいに忙しそうでしたからPAまでは無理なんでしょう、ここは全部お一人でやらないで音響担当を別に用意されたほうが良いと思うけど。

演奏については友人の素晴らしいベースプレイを堪能できて最高だったし、他のメンバーのプレイも最高でしたが、この不遜な客のためになんとも集中できないライブでした。

そして、ラストのダメ押し・・・お隣の方がジェントルなイメージだったので安堵したのもつかの間、曲の途中で聞こえるほどに口からクチャクチャ、チューチュー、シーシーという音、いわゆる「クチャラー」(泣)癖なんでしょうが、ここまでの大きい音を立てているの自分で気づかないのかな?せめて曲のリズムに合わせてクチャクチャして欲しいわw

私にはまさに「地獄のライブ」でしたw チャージ2.000円でいろいろ勉強させてもらいましたよ、授業料にしては高かったな。お店の料理は美味しそうだったのでライブのない日に伺うかも・・・かもです。