歩行喫煙者・違法駐車で乱れる沖映通り@那覇生活

沖映通りも「那覇市路上喫煙防止条例」による「喫煙禁止地区」なんです。

国際通りは 「喫煙禁止地区」これはわかりそうなものですが、沖映通りも「喫煙禁止地区」です。日本語のほか、英語、中国語、韓国語の4カ国語で記しています。でも国際通りは人通りが多いために遠慮するのか、沖映通りに入ると途端に歩行喫煙者が多いのです。

先日もラーメン店での行列で喫煙、左手にはタバコ(他にも時として行列が広がっていて歩行の邪魔でもあるので、もっとスタッフは店外チェクして欲しいとも思う)

すぐそばの歩道に表示しているのですがね。むつみ橋通りなどでも吸ってる非常識な人いますね、アーケードでは火の不始末での火災とか怖い、煙が出たら迷って脱出できない人が続出なはず。

違法駐車については最近PCがよく来てスピーカーで警告していますが、いなくなれば元通り。チョット買い物の停車以上に長い駐車してる車も多い。

特に日曜日、トランジットモール開催時にはタクシーの客待ちは多いはで混雑。此処まで車で来て、みたいな違法駐車車両も増えます。

違反ステッカーも時々貼られています、もっと取り締まってほしいけど地元の店との兼ね合いでそうそう厳しくはできないのかな。

歩行喫煙者に関しては、多くが外国からの観光客のようなので、このようなとき「ツーリストポリス(観光警察)」の制度があればなぁ、とも思います。

もっともエジプト観光の時、お金をねだる子どもたちを追い払ってくれたツーリストポリス。 後で彼がガイドからお金もらって、そのお金から自分の取り分を抜いて残りを子供たちに分けているのを見たことありますけど。そうやって経済が回ればそれでそれで良しなのかな・・・(笑)