再度「和」の空間で珈琲を@石垣島「和居津」

此処は最近の石垣島訪問では必ず立ち寄る、落ち着く空間が魅力の珈琲店。

12月のグルメ巡りは行ったことのない店舗、或いは再訪店でも食べたことのないメニューをメインに周りましたが、唯一此処だけは再訪店、石垣島訪問では必ず訪れる「和居津(わいず)」です(GoogleMap)

ちょっと、行くまでがわかりにくいかも。赤瓦の古民家が目印と言っても周辺には赤瓦が多いのでw

2年前(下の画像)の訪問と置き場所がほぼ同じ、無駄なものは一切置かない。ポットは何種類かあるようですので、ミル「ナイスカットミル」が新調されブラックバージョンになったのが違いでしょうか。

で、この「ナイスカットミル」便利ですね、欲しいけどお値段もそこそこで場所も取るし、わざわざ家庭で使うかなぁ?と購入すべきか悩んでます。

いつも4席あるカウンターの端で二杯いただくのですが、今回も丁寧に淹れていただく。古民家の佇まい、和室と時間がゆっくりと流れる雰囲気の店ですが店主のYさんと久しぶりの石垣島の近況など「ゆんたく」していると珈琲二杯はあっという間。実は一杯でも30グラム弱ほど豆を使っているそうな。一口サイズの「黒糖ビスコッティ」的なスイーツが付いてきます、 甘さ控えめの味付けで珈琲とも合いますよ。

以前の訪問で頂いたこちらの「ずっしりもちもちしたフレンチトースト」もメニューには健在。350円で満腹サイズ、そして濃厚なコーヒーともよく合う甘さに仕上がっています。いつもこれを食べるのを忘れてランチを食べてから訪問してしまうので、次回はお腹に余裕を持って訪問せねば。

最近、12月のグルメ巡りの記事を駆け込み的にアップしています。というのも既に次の訪問になってしまったのです。この記事も石垣島でリライトしてアップしています。そして今回の訪問店のエントリのアップはいつになることやら(笑)

和居津

関連ランキング:コーヒー専門店 | 石垣市