時間がない時、小腹が減った時のおにぎり@羽田空港第一旅客ターミナル(制限区域内)「五穀豊穣 蔵一」

空弁をガッツリとまでは行かない派には・・・イイ。

JAL派なので制限区域内の店は第一旅客ターミナルしか行かないのですが、此処は第一旅客ターミナル制限区域内12番ゲート付近。那覇行きの便は11番ゲートからとかが多いので以前から存在は知っていて、食べログでも評価が高く気にはなっていた店です。

最終便の搭乗まで時間がないのでおにぎりでも、あらら遅い時間ですから既に売り切れが多いのね。「味噌おにぎり(240円)」と「昆布の佃煮(190円)」を購入。店頭に味噌が置いてあるので販売しているのかと思い、自宅用にと思いましたがディスプレイで味噌のみの販売はなく、おにぎりと味噌汁の店なんですね。

買ってすぐに「サクララウンジ」で頂きました。作って多少時間が経過した感もあり、米のこだわりは私にはよくわかりませんでした。

味噌アピールならば味噌おにぎりはもう少し味噌を厚く塗って欲しい気もしますがw海苔が噛み切るのに往生するビニョーンとなるタイプなんですね。海苔の質が変わると美味しくなるように思います。スタッフの方は丁寧な接客でしたが、申し訳ありませんが総論的には私は「シウマイ弁当」とか他の選択肢かな。

空弁というと1.000円ぐらいは覚悟せねばならないし、リーズナブルに、そして主にテイクアウトでのランチやおやつなどの軽食には良いかも知れません。手早く買って機内で食べるにもイイでしょう。

関連ランキング:おにぎり | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅