江戸前風天丼を@那覇久茂地「天丼はせ川」

駅前で江戸前天丼の店として沖縄では珍しい

県庁前駅からすぐ、以前「サブウェイ」があった場所(GoogleMap)いわゆる駅前です。カウンター席に、移動可能な2人テーブルが幾つか。この2人テーブルはカウンターご遠慮の女子にもウケそう。

メニューはやや少なめ。

天丼の「松(980円)」にしました。

駅の近くなどで天丼となると、やはり「天丼てんや」と比較してしまうのですが、お好み天ぷらのトッピングなど無く固定で数メニューしかない割に待たされますかね(10分程度)

到着しますに穴子はデカいですね。丼の上に乗せ直してみてもデカい。

野菜のかき揚げ以外に野菜とありますが、これが大葉のみ、此処は茄子とか玉ネギ或いは旬の野菜にして欲しいですね。そして海苔の天ぷら?これはカサ上げですか?(笑)この2品はチョット見栄え的にどうかな。

エビはブリっとしたエビではなくプニュっと口の中でとろける感じのエビ。この辺は好き嫌いが別れるところかも知れませんが、個人的には本数よりも食感的にブリっとしたエビを期待しちゃう。汁の味付けはサラッとライト、なので追いダレがあります。

赤だしは出汁の味より味噌の味が前面に出ている風味の味付けと、FDワカメ感あります。

で、温玉が冷めています、かき揚げも冷めてます。共有食材は後乗せなんでしょうか?でも熱々の穴子、エビ、ご飯に対してこうも温度差があると、温かいご飯に冷めた温玉でガッカリ。

今後、天丼だけでなく、天ぷらのみ提供で酒も呑める店というのもイイかもしれないけど、それよりもこのオペレーションは改善して頂きたい。気軽に江戸前天丼というコンセプトは賛同するところ大きいので今後に期待です。スタッフの対応も良いだけに残念でした。

関連ランキング:天丼・天重 | 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅