「琉球激辛」ラーメンを激白!@那覇牧志公設市場「坂元激」

「5辛」・・・スープの攻撃力(と言うか破壊力)はかなりスゴいです。

img_8115-min

住所は松尾ですが牧志公設市場の少し浮島通り寄りにできた「坂元激」です。ちとせ商店街ビルという牧志公設市場エリアの雑居ビルではおそらく最大のビルの2階。同じく2階にある「ノイカフェ」の左隣りです。確か以前は「ステーキハンズ」が入っていたように記憶しています。

img_8114-min

なるほど店内の仕切りなどはステーキ店ぽい感じ。現在、プレオープン期間でメニューは「琉球激辛ラーメン」の「3辛」と「5辛」そして「琉球激辛つけ麺」「5辛」の3種。

img_8124-min img_8117-min img_8118-min

グランドオープンには普通の醤油味なども提供する予定とか。せっかくですし500円とサービス価格ですから「琉球激辛ラーメン」の「5辛」で。ニンニクを聞かれましたので少しだけ入れていただきました。

img_8120-min

見た目「蒙古タンメン中本」的な印象ですが「インスパイア」か「トリビュート」「リスペクト」「オマージュ」のどれかでしょうか?w

img_8127-min

生ニンニク投入などで「蒙古タンメン中本」よりワイルドな感じが私にはしました。麺質はモッチリ中太麺という感じ。島とうがらしとゴーヤーが「琉球激辛」の「琉球」の部分なのでしょうか。島とうがらしはチョット噛りましたが超激辛です。

img_8135-min img_8136-min

味玉も色的にカモフラージュされていてわかりませんが入っています。

img_8138-min

結局、スープ含めて完食、スープ完飲はしました。で、スープの「5辛」の辛さは、そりゃ辛いですよぉ~。と言っても私の辛さ判定メーターは常人とは異なるので参考にはならないと思いますが。因みに、知り合いの飲食店の大将は辛くてギブアップだったそう。この日も「3辛」でオーダーしたオバちゃんたちから「薄めて~ぇ」コールが(笑)そのうちに名古屋「味仙」の台湾ラーメンみたいに薄めの「アメリカン」ができるかも。

img_8140-min

しかしながら、店長いわく、この5辛をスタンダードにして、そのうちに10辛とかまでやりたい、って(怖)

もう少し辛くても麺はいけるかもしれませんがスープまでは・・・さすがに10辛となると完食、完飲はムリかも。我こそは「辛味王」と言われる方はぜひ!サービスで頂いた麻婆豆腐にも生ニンニク投入で餡がのび~る麻婆豆腐でした、これまたなかなか辛い。これはグランドオープンでは麻婆丼で提供予定の様子。

img_8130-min

正式グランドオープン13日(日)の予定。現在、プレオープン中で毎日営業時間は異なるようで、気になる方はTwitterでチェックされることをお薦めします。

img_8125-min

スタンプサービスやってます「スタンプ5個で1.500円以下のメニュー」って単品でそれほど高価なものが提供されるのか、楽しみです。と、これを書いている今でもお腹が火照った感じwww

img_8122-min

関連ランキング:ラーメン | 牧志