「かぼすレンコン58」@那覇牧志

熊本、大分地震の復興支援イベント、美味しく楽しくそして復興支援にも

IMG_5712-min

先日16日のさいおんスクエア・・・夕方16時ころに行ったのですが背景の空はこんな感じで急なにわか雨だったり。それにもめげずに開催された「かぼすレンコン58」不思議なタイトルのこのイベントは熊本、大分地震の復興を支援するイベント。

IMG_5731-min

熊本、大分から直接仕入れた食材で作った 料理や飲み物を提供し、その収益で復興支援に役立てようというもの。私も見知った面々がブースに並びますw

美味しいクラフトビールの「コロッセオ262」焼き物が美味しい「鶴仙」からあげの「パリパリ」スペインバル「バルペリカノ」など著名店が出店。

IMG_5700-min IMG_5705-min IMG_5708-min

小禄の「パリパリ」の玉ちゃん、美味しい唐揚げがこの日はガンガン揚がっていました。

IMG_5730-min IMG_5710-min

干物の美味しい「唐草まんま」栄町でおなじみシャルキュトリーの「新小屋」も出店

IMG_5703-min IMG_5704-min IMG_5702-min

私はまずは、かぼすサワー、その後は「コロッセオ262」のビール、何と言っても喉が渇く。

IMG_5717-min IMG_5722-min

そして久茂地の深夜の救世主「屋台猫舌」へ。昼間、この屋台を見ると何か違和感ww

IMG_5706-min IMG_5707-min IMG_5727-min

此処では熊本赤牛の肩ロース、阿蘇自然豚のバラ

IMG_5729-min

一瞬、日差しが強くなったと思えばすぐに黒い雲が出てにわか雨、それもかなり強い雨、ヘンな空模様でした。そうなると外テーブルからは避難して客足も遠のく。

IMG_5719-min

しかし18時を過ぎた頃からしっかりと晴れてきてフードなどの売れ行きも一気に加速した感じ。ラストは「ペリカノ」のソーセージで。

IMG_5733-min

ライブイベントもやっていました・・・次回はコレ、自分のバンドも出たい。自分が楽しんでは支援にはならないか・・・ww

IMG_5723-minIMG_5713-min

すぐとなりがファミマでATMもあるので足りなくなってお金をおろして、さらに復興支援できる体制wラストの20時まで居たのですが、ずっと入れ替わり立ち代りの知り合いと話をしていて、私自身はそれ程飲まず、食べられでしたw

IMG_5734-min

被害に遭われた被災地の方には、なんともお気楽な印象かも知れませんが、古来より自然災害の多かった日本、こういう元気に行こうじゃないかというムードで幾多の災厄を乗り切ってきた感もあります。次回の開催もあれば期待しています!

「かぼすレンコン58」@那覇牧志」への2件のフィードバック

  1. スタートから2時間いました。土砂降りでもなんとか飲み食べできて。バンドや大道芸人の方々が大そうでしたね。

コメントは停止中です。