久茂地で美味しい日本酒とアテ@那覇久茂地「きち屋」

酒よし、料理よし、接客よし。

_MG_2142-min

実は今年から栄町での定期的な用事がなくなったこともあって栄町訪問の頻度がかなり落ちています。その代わりに増えたのが久茂地方面の散策。このエリアは那覇でも現在出店ブームだし、良い店も増えてきたし、ついつい足が向きます。そんな中でもよく伺うのが「きち屋」です。間口は小さいけど趣向を凝らした演出。日本酒も濁りとかいろいろとラインナップ充実しています。

_MG_2129-min

_MG_2701-min

_MG_1560-min

「だからよ~」ではなく「たかちよ」です(笑)

_MG_2140-min

これはスッキリした飲み口でした。

_MG_2020-min

ピンクだからかイチゴ酵母でもないのにイチゴフレイバーな感じ。

_MG_2017-min

ワイルド、酒粕感たっぷり、こういうのが好きなんです。

_MG_2130-min

酒も美味しいし、主力スタッフ「なっちゃん、つよしくん、とおるくん」という「NTTコンビ」wの接客も楽しく、また元気もよく。更に常連客の皆様の質も良いから会話も楽しい。

そしてフードもお通しなど季節のものであったりと気が効くし。

_MG_1513-min

_MG_2191-min

この日のアテは「5月29日」に因んで29=肉系かと思えば「529=こんにゃく」の日ということで蒟蒻。

_MG_2691-min

刺身でも干物でもポーショナルなサイズでお一人様には嬉しい。

IMG_4192-min

グランドメニューでの人気商品「栃尾の油揚げ」は人気。

_MG_2197-min

「小」もあります。

_MG_2698-min

「干物盛り合わせ」(画像は「小」)も人気。

IMG_4196-min

〆のごはん系は「ハーブ鯖の棒寿司」であったり「うずら豆と鰤の炊き込みオニギリ」であったり、定番の「卵かけごはん」もあります。

_MG_2194-min IMG_4207-min

先日は好きな鰻、しかも白焼き、山葵で一杯なんてたまりません。最近、〆はガッツリ行かないでお新香盛り合わせが多い。

_MG_2134-min

_MG_2139-min

でも実は個人的に最近こちらの「石垣牛の牛すじ肉豆腐」に凝ってます。ネーミング「石垣すじ豆腐」も「牛」「牛」「肉」と牛肉で推していますw580円でかなり食べごたえあります。

_MG_1563-min

カウンターの後ろが狭いのでトレイに行く際、此処を通れなくなったらいよいよヤバいと思っていますw

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅