県産野菜にこだわり、紅豚ロースカツも旨し!那覇松尾「faidama(ファイダマ)」

カフェっぽい明るい雰囲気、野菜にこだわりの店がニューオープン!

IMG_3852-min

それにしても今年はフード充実の店のオープンラッシュですね。昨年までは、立ち飲み系とかスタイルを売りにする店のオープンが多かったようですが、今年はこだわった食材、料理の質で勝負する店のオープンが目立ってきた印象です。

浮島通りから開南中央通り(中央っぽくはない普通の道ですw)へちょっと入った、以前丼ものや日本蕎麦の「くくる」があった場所にオープンした「faidama(ファイダマ)」です。「faidama(ファイダマ)」と言うのは、お店の方のご出身の八重山言葉で「くいしんぼう」のこと。沖縄本島で言う「がちまやー」とほぼ同義だそう。先日よりフルスケルトンで大掛かりな内装工事をしていましたが、浮島通りのカフェっぽいというか明るく開放的な雰囲気に生まれ変わりましたね。

定食のメインは「肉系」「魚系」他に「お野菜とスープの定食」など。オープン間もなくに訪問しましたが店内は満席。日曜日のせいかファミリーが多かった様子。フードメニューはこんな感じ。

IMG_3845-min

いずれも県産品にこだわり。特に野菜はご実家が農家をやられているので折り紙つきなわけです。私は「おきなわ紅豚ロースカツ」にしました。県産野菜メインの前菜に始まり、県産豚のロースカツはいわゆる薄い沖縄トンカツにあらず、厚い肉質も衣も揚げも満足。

_MG_1996-min _MG_2001-min

_MG_2003-min

アーサーのスープもスッキリとして美味しい、ご飯少なめもイイですw1.200円ですが、幾つかのトンカツ専門屋よりも美味しいです。次回は「魚系」或いは県産野菜へのこだわりから「お野菜とスープの定食」もイイかなぁ、と思っています。

_MG_2005-minコーヒーも「港川セラードコーヒー」食事にプラス150円としては素晴らしい。訪問時は開店祝いの花でいっぱいでしたがカウンター席もあるとのこと。スタッフの方も親切で丁寧。スィーツも準備中みたいでしたし雑貨類も販売していて、浮島通りのカフェの装いも感じます・・・通し営業なのでランチタイムの後のカフェ使いもできそうな店です。此処はまた行こうと思います。

IMG_3849-min

此処はカウンター席(おそらく4席)になる予定ですので、お一人様でも楽しめます。

IMG_3850-min

関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅美栄橋駅県庁前駅