那覇の店の開店、閉店がホント目まぐるしい。

東京よりも凄まじいと思う那覇の出店、閉店の勢い。

今回はお店の紹介ではないエントリですが、昨年9月の時点で閉店した店、休業した店を記載しました。半年を経てその後も結構多いようです。

38年という長い歴史に幕「春風堂」が閉店。

IMG_2647-min

「大平食堂」もいつの間にかなくなってるし。おトクな黄色いカレーはファンが多かった。

IMG_3335-min

一方で新しい店の動きも・・・那覇は飲食店同士の仲がいいので情報の伝達も早い。そんなわけで以下、私は飲食店と聞いていたりしていますが、未完成であり、確信が持てないので場所はボカシてます(笑)

此処とか・・・

IMG_2670-min

此処とか・・・此処は張り紙からして飲食っぽい。

IMG_2682-min

此処とか・・・此処も従業員募集してるので飲食っぽい。

IMG_3241-min

此処は飲食だと聞いています。

IMG_3265-min

此処は飲食、周辺の聞き込みからw確定してますww

IMG_3260-min

此処は入れ替わりが激しい様子ですね。

IMG_3347-min

「えびす通り」辺りには空き物件も・・・でも、此処は飲食不可っぽい印象。

IMG_2681-min

その前にここ、道を通れないしww

IMG_2646-min

此処は・・・ニューパラダイス通り昔の「うちなー畑」新規は飲食ではない様子。ブティックか雑貨系みたいです。

IMG_3221-min

おそらく今のところ私は食べログで、新規での訪問、レビュー登録は沖縄ではかなり上位にあるかと思いますが・・・・こんな訳で、新規を追いかけても追いかけきれないのが現状w現に、新規で、というか誰も食べログレビューを書いていない店で、行こうと思いながらも行けない店が常に5店舗ほどあります。

那覇の飲食業界、直接店に出向いて、近々やめる気は無いか確認しに来るケースもあるとか。まさに生き馬の目を抜くがごとく、です。そう言えば先日オープンしたばかりのある店にも、早速「ここ、やめない?」オファーがあってムカついたってハナシ聞きました(笑)

儲かるのは内装業者と不動産屋だけという噂も・・・。と言うことで、最近は直接大家さんに交渉する方や内装は自前でやる方も増えている様子です。で、個人的には此処が気になっています・・・・和食なのかなぁ?

IMG_3357-min

那覇の店の開店、閉店がホント目まぐるしい。” への2件のコメント

  1. 本当にめまぐるしいですね。追いつけませんね。

    • ホント、一日に二軒廻っても追いつきませんよ。で、行こうと思っていたら既に閉店してしまっていたりするしw

コメントは受け付けていません。