全国厳選B級グルメのお墨付き@那覇「久茂地 免許皆伝酒場」

おもしろいアイデアです、いろいろ考えるものです。

IMG_3267-min

日本各地のB級グルメ、名店の味が味わえる、それらの店のお墨付きを頂いたということで「免許皆伝」というコンセプトの店です。外回りはウォーターウォールって言うんでしょうか、窓に水が流れるような凝った演出。

IMG_3286-min

沖縄でも「鰓呼吸」「にく久」「海音」「コムギ」などを展開する「DIGプライミング」が経営母体。プロデュースに技ありと言う感じです。現在は大分の鳥から「とり嘉」栃木宇都宮餃子「味一番」東京の日本蕎麦「包丁切りそばみとう庵」東京のたこ焼き「蛸あざぶ」の4店舗のものが味わえます。(「みとう庵」はリンク先店舗が幾つかあって特定できず)

IMG_3269-min

まずは鳥からの「むね」をオーダー。5個入りで480円(税抜)ホクホクと美味しい。醤油を垂らすと更に美味しい。既に行った方によると「せせり」が美味しかったとか。

_MG_1378-min

続いては餃子、なるほど小振りながら、しっかりした味という感じ。

_MG_1383-min

〆は「鴨南蛮つけ汁せいろ」これは蕎麦が個人的に好きな四角っぽい太い荒々しい蕎麦。

_MG_1386-min

この、無骨な麺質は好きです。

_MG_1388-min

汁はかなり辛め、と言うか塩っぱいです。出汁の味よりも塩っぱさが勝る感じ、本店もこんななんでしょうかね。蕎麦だけが量も少なく高級な値だてという感じもします。お値段といえば・・・唐揚げは本店は100g単位のためと、蕎麦は本店とはメニューが異なるようでしたので対象外として・・・本店のお値段と比べますと「味一番」の餃子は久茂地では5個で380円(税抜)ですが、本店では200円ですw逆にたこ焼きは4個入りの場合久茂地のほうが20円ほど本店よりもお安いですね。

食べログの評価のみを当てにするわけでは無いですが4店とも中庸という感じの3.0チョット上という評価。その中で、3.45と、この「蛸あざぶ」が食べログでもっとも高評価の店のようでしたので、次回はたこ焼きで行きたいですね。

IMG_3284-min

ただ、この4店のメニュー以外の他のメニューは普通の沖縄居酒屋風な印象も否めない。メインの4店のメニュー一回食べるともうおしまいという感じで、そう考えると今のところはチョットデパートの物産展の常設的な感じもありますかね。もっとも現在は4店ですが、そのうちに追加、さらには入れ替えも検討しているとか。そうなると客も飽きないし「横浜ラーメン博物館」のようにリピートにも繋がるかと思います。4店舗のメニューにしてもそれぞれここでしか食べられない沖縄限定メニューを設ければ内地からの観光客も来るかもしれませんね。11:30から14:00(13:30ラスト)でランチもやってるようで、これはランチでも有名店が味わえるということでイイですね。

IMG_3283-min

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅