今月のカレー「チキン&サンバル」@那覇楚辺「ゴカルナ」

これを辛さ20辛でイキましたよ。

IMG_2650-min (1)

1月は昨年12月と同じ「獺祭の酒粕キーマカレー」でしたので今年になってからでは初めての今月のカレーで「チキン&サンバル」です。

IMG_2652-min (1)

これは初のダブルカレー、20辛でお願いしました。ライスが堤防のように二つのカレーを仕切っておりますw

_MG_1056-min

南インドの代表的な料理、レンズ豆と根菜を煮詰めたトマト風味サッパリ系のサンバルを頂き、なんとも店名の由来の南インドの街「ゴカルナ」を感じます。タマリンドで酸味をつけ、最後にマスタード・カレーリーフ・クミンシードといったホールスパイスを油で熱してつくった香味油をサンバルのベースに注いで完成、らしいですが自分で作るなんて市内で此処に食べに来ちゃいますねwインド料理の基本の調理方法でヘルシーながらしっかりスパイスが感じられるように作ったとのこと。でもサンバルだと南インドのドーサも欲しくなります。そしてチキンカレーはココナッツミルクを多めにつかいカルダモン・シナモン等の爽やかスパイスを多めに使う事によりクセ強め、これぞお家芸ゴカルナ的なマイルド濃厚系。チキンの煮込み具合が柔らかく、かと言って肉が崩れずでとても良かったです。トッピングでオーダーした「スパイシーポテサラ」も辛味がカレーによく合いますね、コレはトッピングとしてレギュラー化するみたい。来月のカレー も楽しみです。

_MG_1062-min

関連ランキング:インドカレー | 県庁前駅壺川駅旭橋駅