カツカレーが辛味噌で更に美味しく!石垣島「のりば食堂 」

此処のカツカレーはCPはイイですね、650円で満腹。

IMG_9409-min

730交差点からは歩いて15分ほど。私は2.000円で5日間島内乗り放題「みちくさフリーパス」を買っていたのでバスで行きました(完全に元は取っていますww)バスターミナルから4系統乗車で5分ほどの「登野城7町内」バス停からすぐ。バスターミナルから30分間隔ぐらいでバスは出ています。「のりば」の店名はフェリー乗り場かと思ったら「バスのりば」に由来しているそう。先代が店を畳む時期に、店を探していた今の二代目との出会いがあって屋号はそのままに11年前に開業なさったそう。8時からの営業とのこと、なるほど人気店のようで朝から賑わっています。メニューは朝昼、夜で多少異なりますが朝昼メニューを一部掲載します。

IMG_9407-min

IMG_9412-min IMG_9418-min

IMG_9423-min

あたりを見回せば「豚にこだわり」の様子。そばも気になったのですが、ちょうどガッツリ気味で行きたかったので「カツカレーライスセット」にしました。名物の「ウコン」を練り込んだ八重山そば「黄金(くがに)そば」も椀子そばとして小碗で付きますし。

IMG_9427-min

カレーはチョットマサラ系っぽいカレーというかインド風な印象を受けました、食堂では意外な味わいと言ったら失礼ですかね。

IMG_9433-min IMG_9437-min

辛味噌も付くのですが、これをカレーに混ぜるとコクが出て更に味が引き立ちます。

IMG_9429-min

これで650円はCP抜群です。次回はそば中心で行くかド~~ンと定食モノで行くか悩みますねw限定泡盛「いりおもて」も気になるw

IMG_9425-min

関連ランキング:沖縄そば | 石垣市