シンプルに美味い、さっぱり中華そば!@那覇松川「麺屋 あん」

こだわりの店、麺が沖縄そばとラーメンが選べるお店です。

IMG_0499-min

鹿児島、石垣島ネタは何処へやら(笑)またしても那覇に新規オープンのお店、別に私はラーメンマニアという訳でもないのですが最近はラーメン屋さんのご紹介が多いような・・。此処は12月5日オープン、ゆいレール安里駅を降りて、夜の名店がひしめく栄町の通称交番通りを真っ直ぐ、大道小学校の更に先の「麺屋 あん」です。住所は松川になります。与那原で営業なさっていたお店だそうです。店内はカウンターがL字型に更に奥にはテーブル席などもあり、かなりのキャパです。

IMG_0509-min

IMG_0504-min IMG_0505-min

スープは「あっさり」と「とろこく」が選べます(スープは3種からとメニューには記載がありますが現在は2種だそう)そして麺が沖縄そばとラーメンが選べるという変わった趣向と言えましょうか。私は「三枚肉チャーシュー」でスープは「とろこく」、麺はラーメン、これが「並」で580円はおトクです。トッピングは味玉、最初からやや固めの茹で加減というので茹で時間は普通で。

IMG_0516-min

スープは「とろこく」ながらアッサリしています。聞けば鶏主体のスープだそう、これなら胃に凭れません、中年にも優しいw麺は長浜ラーメン的な細麺、純粋な中華そば的で美味しい。アッサリスープのシンプルな細麺中華そば、イイですね。麺は沖縄そばも気になりますが、このスープはラーメンが合うような気もします。途中、昆布を漬け込んだ酢を加えると一層アッサリ系の「味変」も楽しめます。紅生姜も自家製というかなりの拘りです。

IMG_0518-min IMG_0519-min

次回はさらにスープを「あっさり」で頂いてみたいですね。長浜ラーメン的な細麺なのでアルデンテならぬ更なる固茹ででも美味しいはず。他には「山羊」とか準備中の「シューマイ」も気になります。餃子でなくシューマイにこだわりを感じていますw

関連ランキング:ラーメン | 安里駅おもろまち駅牧志駅