たそがれマイ・ラブ@那覇美栄橋「たそかれ珈琲」

此処はゆる~い感じの居心地の良さがポイント!

小さいカフェって、店主の方の雰囲気にかなり左右されますね。美味しいコーヒーなんだけどきっちり計量、蒸らし時間とか几帳面な感じの店主の店はそれ相応の雰囲気を醸しますし。さて、ここ「たそかれ珈琲」は店主の方の優しさ、ほっこり加減が店のムードを形作っております。スイーツも自家製で美味しい。これは「二種盛り」(バナナとくるみのケーキ、黒糖ブリュレ)

IMG_6951-01min

IMG_6953-min

火曜日には直販形式で野菜の販売なども行っており、クリエイティブセンス、企画精神に溢れたカフェでもあります。

IMG_6204-min

この日は私はアイスコーヒーで。待ち合わせしたPさんは「タルティーヌ」で。二杯目は違うドリンクでも100円引き。

IMG_0455-min

此方の「タルティーヌ」は日替わりで、この日は「鹿児島産鶏肉の山椒トマトクリーム煮」です、付け合わせは「ケークサレ」「キャロットラペ」「芋サラダ」「ピクルス」これは美味しそうでした。いつも此処はランチを済ませてのコーヒーという感じで訪問していましたが、次回はこの「タルティーヌ」狙いで訪問しよう!此処は懐かしいアナログレコードの曲を聞ける店でもあります。

IMG_6954-01min

「たそがれ」(店名は「たそかれ」ですが)と言えば昭和のオッサンの私には大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」

https://www.youtube.com/watch?v=nujeN6AFKeY

此処はカップも凝っています。多種多様でそれぞれ強烈な個性を発揮。

IMG_8283-min IMG_8288-min

最後のカップはリスみたいでカワイイと女性のウケもイイ、これは指が入らないけど・・・歌詞は「しびれた指 滑り落ちた コーヒーカップ砕け散って🎵」って、せっかくのカップ、滅相もないw

IMG_0457-min