首里で中華@那覇市首里「齊華房」

首里に行ったら行きたかった店です。

IMG_6314-min

首里駅から延伸工事をしている方向へ県道29号に沿って歩いて路地を右側の「齊華房(さいかぼう)」人気の店で昼過ぎには満席、一人で行ったのですが、二人席をギリギリのタイミングで得て、メニューを見たら美味しそうな9月のスペシャルメニューも。

IMG_6316-min

初訪問、まずは定番人気メニューということで「四川麻婆豆腐定食」を頂きました。「棒餃子」も人気というので一皿(3個でなく5個のほうw)追加。セットにするとドリンクと杏仁豆腐が付きます。混雑しているからでしょう、お通し提供までにも結構時間を要します。そのお通しは冷蔵で冷え過ぎか豆腐が水分を失い少し残念。でもスープとライスのお替り可能は嬉しい。

IMG_6321-min

暫く待って出てきた麻婆豆腐は唐辛子がそのまま入っていて辛いもの好きには堪りませんね。実際、唐辛子、山椒と辛さは充分。 その山椒 の「麻」も 唐辛子 の「辣」 も十分に感じますが個人的には、この辛さと旨味を繋ぐ部分というか、骨太の味わいをさほど感じませんでした。例えば紅虎餃子房のメニューみたいな何を食べても旨味がトルクを伴ってくるようなうねりみたいなものが感じないかなぁ。上品といえば上品ですが辛さがメインで際立って旨味の部分はうーんという感じ。一方の「棒餃子」自分は気に入りました。餃子は何も付けないプレーン派ですがパリッとカリッとした皮にしっかりと味のついた餡、餡にコクを感じるというか実に美味しい。次回は餃子定食で行こうかなぁ。

IMG_6322-min IMG_6326-min

関連ランキング:中華料理 | 首里駅儀保駅