「酸っぱ辛い」のが新鮮な今月のカレーを頂いてきました。
那覇のグルメブロガーさんの間では「今月のカレー」を抑えるのはデフォルトみたいな勢いの「ゴカルナ」です。話は脱線しますが此方の「黒ビーフカレー」は通常2本の黒ビールを使います、そこをカレー大好きな某店のマスターが箕面ビールのスタウトを1本提供、それを1本分使ってコクが増したという「特別仕様黒ビーフカレー」を目当てに訪問したのですが、この日は既に完売。「今月のカレー」である「黒酢のポークビンダル」にしました。「ビンダル」は南インドゴアが発祥らしく、本来はにんにく風味のワインビネガーにマリネしたものがベースのカレーです。いつも味を確かめたいので新作は5辛ぐらいまでとしていますので5辛で。いつものようにアチャール、フライドガーリックを追加トッピング。ご飯、ルー共に大盛りで。頂いてみると「酸っぱ辛い」こりゃ夏に、というか湿気の多い陽気に良いですね。身体がシャキッとします。
現行から改良予定のトッピング用マサラを少しお店より試食で頂きました。現行のものよりもやや甘め。そのために酸っぱさが活きるとのこと。私としては、大好きなターメリックライスにこのマサラをふりかけとしただけでイケちゃいますw
今回は、あまりの外の暑さに「クルフィ」(300円)をデザートで頂きました。牛乳を煮詰めて砂糖を入れて、スパイスを振って冷凍庫で固めて作るデザートです。キンキン、カチカチに冷えてます。卵やクリームが入っていない分、さっぱりしてとても美味しい。ピスタチオナッツ入り、カルダモンの香りも爽やかさを加味します。これ、此処の隠れた逸品メニューだと思うんです、是非お試しあれ。
此処の「今月のカレー」は月末近くになると、技術も味も熟れて来る感じですので、また月末に、次回は桃ラッシーと共に頂きたいですね。