ソニーのXperia Z3でハイレゾ体験!

遅ればせながら、ようやくハイレゾ一曲だけ購入してみましたよww

IMG_5111-min

偶にはグルメ以外のオーディオネタです。以前「音のソニーのXperia Z3、その音質やいかに!」とWAVEファイル無圧縮で曲の聴き比べをしましたが、今回はハイレゾの曲を購入してみました。WAVEファイルの無圧縮でもライブラリーに入ってるリーリトナーの「Rio Funk」で比較です。

主にマーカス・ミラーのチョッパー(今はスラップて言うの?w)の感じをチェック。ヘッドフォンはiPhone付属のヘッドフォンでも試しましたが、ノイキャン(ノイズキャンセル)機能付きのイヤフォンタイプのAKG「K390NC」では顕著に差が出ました。IMG_7273-min

ハイレゾはまず『mora~WALKMAN公式ミュージックストア~』のアプリをGoogle Playから入手します。そしてクレジットカードで購入。FLAC96kHz/24bitのハイレゾで一曲540円ってお高いのねぇ(笑)しかも一曲で169MBもある!でもビジュアル的にはカッコイイ。WAVEファイルコピペだと味気ないのねwいちいちアーティスト名打ち込まないと「不明なアーティスト」にw

2015-06-27 14.17.20 2015-06-27 14.28.35

まずはXperia標準の音楽アプリ『ミュージック』で再生。やはりハイレゾは音圧がスゴイ。でもその分煮詰まった感じで、音の分解能という意味ではWAVEファイルのほうが好きかも。音圧がありすぎてスマホでは篭って聞こえるような気もしますね。

次にiPhoneと比べるためにオンキョーの「HF Pleyer」という同じソフトで再生してみました。やはりWAVEファイルではXperia Z3よりもIphone5Sのほうが音量、音圧共にやはり上回りますね。Xperiaは音が痩せている印象、ボリューム最大でも音量は小さく、何か芯がないというかスカスカ感あります。その点、やはりiPhoneで聞くと音圧というか音の隙間がないというか密度の高さを感じます。

そしてハイレゾ、これは音圧もあるしやはりさすがです。「HF Pleyer」のほうがXperia標準の音楽アプリ『ミュージック』よりは音の籠りも少なくて相性が良いような印象を受けました。

個人的な判断ですが「HF Pleyer」での再生では「Xperia Z3でハイレゾ」>「iPhoneでWAVE無圧縮」>「Xperia Z3でWAVE無圧縮」という感じ。

念のため「ULTRASONE(ウルトラゾーン)」edition8でも聞いてみましたが、こうなるとスマホ+ハイレゾではさすがに音圧が足りないというか・・・間に何か機器を挟まないとパワーは出ないのかなぁ、という感じ。だだっ広い会議室でラジカセ聞いてるようなw

IMG_0467-min

結局、一曲に500円以上かけるか、レンタルでアルバム丸ごとで300円ほどで済ますかという比較衡量になりますね。音質もドンシャリサウンドではありますがハイハットの音とかベースのプルのシャリシャリ感はWAVEファイルが好きかなぁ。一曲で判断するのも早計かもしれないけど、個人的には、煩い機内などでスマホで手軽に聞くというレベルではWAVEファイルの無圧縮で十分という結論ですかね。