音のソニーのXperia Z3、その音質やいかに!

ソニー製ということで音楽再生に期待して携帯を変えましたが、果たして・・・
(古いネタのリライトなのでセンター寄せでモバイルの方は読みにくく申し訳ありません)

期待薄の中で機種変した「Xperia Z3」音楽はどうなんでしょ?
PCとの連携ソフトはソニーの「Media Go」を使ってみました。

早速Xperia Z3にPCからWAVEファイルを移行しておられる方が
記事をアップしていましたので参考にさせて頂きました。

「Xperia Z3で音楽を楽しむ!iTunesで購入した曲をサクッとXperia Z3へ移行しました!」

私は学生時代にベースを少しばかり弾いていたので
楽器の元音がわかるベース強調の曲を中心に聞いてみました。

今回もIpodにポータブルアンプをつなげて音圧を上げた時に
リファレンス用とした10曲を入れて聞いてみました。
お懐かしい昭和の曲ばかりwその時のエントリはこちら。

実はWAVEファイル無圧縮だと楽曲情報が添付されないので
毎回アーティスト名は打ち込むはめになる。
アルバムなどは入力しないと「不明なアルバム」のままだしw
しかも曲の前に何故かNoが付いてしまい削除してから
転送したのですが、いつまでも消えないとか、かなり面倒なWAVEファイル。

Screenshot_2014-11-09-00-41-25

ソフトはXperia Z3付属のWalkmanで再生してみました。
「ClearAudio」はガシャガシャした音なのでOff。
サウンドエフェクトでのサラウンドは風呂場で歌う
演歌みたいになるのでコレもOff(笑)
ClearBassは当然上げてwイコライザーは以下の設定で聞いてみました。
イコライザーもステップが少なくて結構大雑把な設定ですw
聞いた感想ですが全体的にはモッサリした音質で解像度はIphoneには敵いません。

Screenshot_2014-11-09-01-06-10

その後オンキョーのHF PleyerのAndroid版もあったのでインストール、
これはイコライジングの設定が細かくできます。これでIphone、Androidと同じ再生条件に。

2014-12-21 21.13.29

曲はファイル形式、WAVEファイルの無圧縮ですと
10曲で600MBぐらいになってしまいますが(T_T)

以下はXperia Z3での感想。

1.Star Crossed Lovers:Nia Peeples
元がシンセベースの音圧の高い曲なのでビンビンくる音圧をチェック。
イントロのシンベの解像度が、今ひとつ。

2.Do You Love Me:Patti Austin
ドンシャリしている曲で何度も聞いたディスコビートでのチェック。
何度も聞くとモッコリしたまとまり感が解像度を感じないかなぁ。

3.逢いたくていま:MISIA
アタマの部分が静かなのでヒスノイズのチェックに
確かにヒスノイズは少ないが、篭ってるからか・・。
イントロ後ベースが入ってくる辺りで解像度の低さを感じますね。

4.OH NO,OH YES!:竹内まりや
コレもシンセベースの音圧の高い曲なのでチェック用に。
イントロのシンセが籠もるかな。

5.Do It Again:Dave Valentin
マーカスミラーのスラップでチェック。フルートや
4弦:E弦のスラップのサムピングでちょいと音割れっぽい。

6.Nice Shot:渡辺貞夫
コレもマーカスミラーのスラップでチェック
スラップのプルの音の解像度がチョット篭もり気味

7.愛してるを云わせたい:Sofi
コレもシンセベースの音圧の高い曲なのでチェック。
爽やかなイントロが若干ここも籠もるような・・・。

8.シンプルラブ:大橋純子&美乃家セントラル・ステイション
スラップでなくツーフィンガーなら、チャック・レイニーか
この人ではと思う福田郁次郎氏の指さばきを・・
ベース音の粒立ち、キメの細かさは今ひとつ。

9.ウララカ:SAKURA
この曲も元々音圧のある曲でチェックしやすい
アタマからスゴい音圧なのですが、籠もり+音割れっぽく

10.ファムレウタ(Live)Parsha cluB
ハムバッキングタイプのベース音のうねりをチェック。
臨場感あるグゥォーンという音は若干迫力不足。

全体的に良くまとまった音なのですが、AKGを
使ってるせいもあるけど音圧にトルクがない、
そこで音圧を求めてボリュームを上げると
若干ビリつくというか、音割れっぽくなるような・・・
あと解像度的にモコっとまとまって聞こえてくる感じ。
もう少し、むしろドンシャリでも良いような気もしますね。

結果的には、現在ミュージック用の本務機たるIphone+オンキョーのHF Pleyerの
組み合わせに音圧とダイナミックさ、音のまとまり、解像度では軍配かなぁ

ノイキャン(ノイズキャンセル)機能付きのイヤフォンタイプの
AKG「K390NC」でもわかる、この違い。

IMG_7273-min

念のためのヘッドフォン「ULTRASONE(ウルトラゾーン)」edition8でも、
同じ曲を聞いてみましたがその解像度の違いはいっそう顕著に現れました。
(申し訳ありません、サクッと撮影したからロゴが逆でww)

IMG_0467-min

オンキョーのHF Pleyerという同じソフトで再生してみましたが
Xperia Z3よりもIphoneのほうが音量、音圧共に上回りますね、
増幅するアンプ無しでIphone5Sと直結で、かなりイイ音だと思います。
スラップのサムピングの空打ちの間合いとかも感じられるし。

ちょっとミーハーですけどEXILEの「Ti Amo」のイントロなんかも
BENIの「粉雪」とかもグングン来てイイ感じに聞こえますw

Xperia Z3、今度はこれでしか聞けないハイレゾ音源で聞こうと思います。
どこまでAppleに肉薄するのか・・・・に期待です。
現時点で音圧が低いのでその辺は期待薄なんですけれども、
やはり、ここは間にDACとか繋げないとダメか・・。

そして買うファイル形式(きっと無圧縮買うでしょうがw)、
再生ソフトなど検討する必要がありますね。
ハイレゾ音源の一曲あたり500円以上というお値段が一番のネック。

それから、ハイレゾ音源の曲が少なく上記の昭和時代の
私のリファレンス曲は全ては揃わないのも残念なことです。
もっとも揃ったところで総額5000円以上ですから(笑)

ということで、現在の順位は(ファイル形式は全てWAVE無圧縮)・・・

1位:Ipodにポータブルアンプ
2位:Iphone+オンキョーのHF Pleyerソフト
3位:Xperia Z3+オンキョーのHF Pleyerソフト
4位;第4世代か第5世代のiPod nano
5位:第二世代のiPod shuffle

IMG_7275-min

やはり、Appleは音楽に向いてるという印象は変わらず!

——————————————————————————–

因みに、Xperia Z3を一ヶ月ほど使ってみて・・・・以下の点は大いに不満。

カメラ機能・・・時折シャッターボタンが画面から消える、サイドのボタンは有効ですが。

その後「シャッターボタンが消えるのは側面のシャッターボタンを半押ししていてピント合わせ中になっているからではないでしょうか?」というご意見を頂きましたが、確かに横位置撮影の時が多いのですが、それならばピピっと合焦音が鳴るはずなんですが、私の場合は音もなくシャッターボタンが画面から消える現象が起きます。個体差なんでしょうか?

タッチに反応せずフリーズが何度か・・・全アプリ終了、キャッシュ削除で治りますが。

LINE・・・サウンドオフにするとバイブでのプッシュ通知すら来ない。

電話・・・耳にあてるとパネル接合部に髪の毛が挟まる。

以上は私の設定がオカシイのかも知れませんが、
現在、購入を検討中の方は一応ご注意下さいませ。