屋上なのにディープなバー@那覇久茂地「鼠」

このディープさはフツーは地下だと思いきやビルの屋上の店です。

エレベーターで上がってペントハウスと言うか別棟に入る感じの「鼠」です。冲縄の有名ブログ「Nのみんなでワイワイ」(今は「Nのみんなでワイワイ2」)でも紹介されていました。ロケーション的にもこんな店が久茂地のど真ん中にあったとは・・と言う感じ。「食べログ」にも「久茂地の深夜飲みの〆の〆に」と書きましたが、閉店は29:00でラストオーダーは28:00って、テレビ局のロケ終わりみたいな時間表示です(笑)席に着くとおもむろにカウンターの上に殻付きピーナツがバラバラと。此処はおつまみの落花生の殻を床にそのまま落とすのが流儀のようです。

IMG_1959-min

この日は梯子酒7軒目のまさしく〆でしたのでハイボールと、その落花生のみでホントに軽く。楽器の出来るお客さんと店主の即興ライブも始まったりと楽しい雰囲気です。

IMG_1960-min

実は視界が開け夜景も素敵な店です、私は端の一番きれいに見える席、スペシャルシートでした。久茂地の街並みを眺めこの街に生きる人々を想い、或いはその日訪れた店を思い出しつつ、心に去来する様々な想いをつまみにグラスを傾けるのもまた一興でしょう。

IMG_1961-min

上記の景色が望める窓はココになります。

IMG_3446-2-min

場所もわかりにくいようですので、食べログの「ブログに店舗情報を貼る」というHTMLタグを試験的に貼ってみました。

関連ランキング:バー | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅