【閉店】さようなら「みつ食堂」@那覇バスターミナル

那覇バスターミナル改修工事を機に閉店となりました。

IMG_1768-min

那覇バスターミナル地区は5月から現在の施設の解体に入り、9月に新しい複合施設の建築が始まります。そのため二階の「みつ食堂」は4月5日をもって閉店に。

IMG_1785-2-min

最後にお邪魔しました。随分前から二階フロアはガランとしていましたが、奥の人がいる辺りが「みつ食堂」閉店を知って多くのお客さんが来ていました。皆さん、感慨深げ。

IMG_1765-min

食堂の先は何もありません。

IMG_1787-min

メニューは多彩なんですが、個人的には肉もの、フライ系と刺身が相盛という豪快さが好きでしたね。

IMG_1769-min IMG_1772-min

以前は生姜焼きを頂いたので最後は「県産魚 魚フライさしみ付き」で、魚同士ということで生姜焼きと刺身よりはチョットは近い関係のメニューですwで、合盛り、この境界エリアは微妙です。でも醤油を入れた小皿で刺身を頂きその後でソースを掛けてフライを頂けば何ら問題はありません。刺身のツマの部分は玉ねぎですのでソースでも頂けますし。刺身も新鮮だし、これで650円はお安い。

IMG_1774-min IMG_1776-min

新たにできる複合施設は地上11階、地下1階建てで、地下1階と地上1階がバスターミナル。

IMG_1800-min

お店の方はこの新しいビルに入るか、新店舗を起こすかは未定と仰っていました、これだけ多くのお客さんに愛される食堂ならばぜひ再開していただきたいものです。

ガラスには大きな「みつ食堂」の文字、外から見ると右側には喫茶店があったようですが既に無く。

IMG_1782-min

IMG_1801-min

日替わり「今日定食」もラスト。52年間お疲れ様でした。半世紀余の老舗、また営業して欲しい「今日の日はさようなら、また会う日まで」であります(^^)/~~~

IMG_1784-min